お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

もしも校長先生になれるとしたら、どんな学校を作りたいですか?「サバイバル学校で生き抜く力を教える」

学校の顔「校長先生」。思い出すのは朝礼でのお話、それとも卒業証書を授与されたときのこと? もし自分が校長先生になれるとしたら、どんな学校を作り、そんな風に子どもを育てたいと思うか、具体的にあげていただきました。

【あなたの初恋の人はどんな人?「中学校の理科の先生」「小学生の同級生。たまに夢で見る」】

■イジメがない学校

・「みんなが仲良くなれて、『ありがとう』『ごめんなさい』をちゃんと言える子ども」(22歳女性/自動車関連/営業職)

・「いじめが発覚した時点でいじめた人たちを即退学。いじめが悪いことだとわからせたい」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「けんかもするけど、仲の良い子ども」(34歳男性/情報・IT/クリエーティブ職)

イジメのない学校という思いは多くの人に共通しているようです。この思いがきっとイジメをなくす原動力になるのでしょう。

■自由と個性を尊重する学校

・「子どもが自主的におしゃれを楽しめるような学校を作って、センスのいい子どもを育てたい」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「サバイバル学校で生き抜く力をつけさせたい」(41歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

・「枠にはまらない、ストレスにぶち破ることのできる子ども」(42歳男性/建設・土木/販売職・サービス系)

・「ある程度の自由の中で、自己管理ができる子どもになってほしい」(21歳女性/アパレル・繊維/クリエーティブ職)

決まりきった学校ではおもしろくない! 規律にがんじがらめにする学校はもうやめて、ユニークな学校をつくりたいのです!

■明るく・元気・仲よく・笑顔のある学校

・「子どもが泥まみれになって、心からのくちゃくちゃな笑顔のできる子どもに育てたい」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

・「全員が顔と名前を一致させる、少人数の学校です。のびのび育てたいです」(28歳女性/ソフトウエア/その他)

・「頭は悪くても、人の痛みがわかる」(28歳女性/商社・卸/営業職)

・「月に一度、お笑い・漫才・落語のイベント」(42歳男性/医療・福祉/専門職)

やっぱり学校は元気に通って楽しく過ごしたい! そんな思いが現れる解答になりました。

■給食のおいしい学校!

・「食育をしっかりしたい」(27歳女性/金融・証券/専門職)

やはり、学校の楽しみといったら給食。食べることはすべての基本だからおいしい給食で心身ともに健康に育ってほしいですよね。

あなた自身が校長先生だったら、どんな夢の学校をつくりたいですか? ベースになるのは過ぎ去ってしまった楽しかったあの日々やなりたい自分の姿なのかもしれません。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]