お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛相談をした相手からの、もっとも心に響いたアドバイスは?『自分に正直に』

悩みは話して解決できるというもの。それはもちろん恋愛ごとでもあります! しかしどうしたら気のきいたアドバイスができるんでしょう? そこで読者の方に教えてもらいました。恋愛相談をした相手からの、もっとも心に響いたアドバイスはありますか?

【恋愛相談して後悔したこと「相談した友人と好きな人が、後日付き合った」「彼に筒抜けだった」】

■「自分の気持ちに正直に!」

・「『自分に正直になること』。自分がどうしたいのか、率直な気持ちを相手に伝えるべきと言われた」(28歳女性/金融・証券/専門職)

・「『自分に正直に』と言われた。肩の荷がおりた」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「『自分の気持ちを大切にすればいい』。すっきりした」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

恋に悩むのは相手がいればこそ。複雑に考えて自分の気持ちを忘れてしまったとき、こういうアドバイスをされると心に響きますね。

■「素直になって」

・「『素直になりなよ』。いつもつっけんどんに接してたらそういわれた」(22歳女性/金融・証券/営業職)

・「『素直になりな』。くどい話になっていたらそう言ってくれて前に進めた」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「『素直で良いと思う』といってもらえたこと。うまくアプローチができないと相談したらそう言ってもらえた」(31歳女性/生保・損保/営業職)

時に意固地になってしまったりする自分自身の姿勢。素直ではないことを指摘されると、ハッとして壁を突破できることもあるようです。

■「自分らしく」

・「『自分は自分。相手の前にまず自分のことを好きになって』。告白されて答えに迷って逃げようとしたら、『逃げちゃダメ』と言われた。『そこから逃げたらその人にも失礼だし、自分からも逃げることになる』と言われた」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「『自分を信じて』と励ましてくれたこと。自分に自信がなかったが、自信を付けさせてくれる言葉を言ってくれた」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「『自分らしくいた方が自分も相手も楽だと思うよ』というアドバイスです。自分の事ばかり考えていて、相手の気持ちを考えていなかったなと反省しました」(30歳女性/ソフトウエア/事務系専門職)

自分は自分らしく、そのままでいいよという気持ちを含んだアドバイス。気心の知れた友人にそう言ってもらえたら元気が出そうですね。

■「時間が解決してくれる」

・「『時が解決するよ』。好きな人が友人と付き合い始めたとき」(29歳女性/電機/技術職)

・「『時間が解決』。少しずつ落ち着く」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「『自然のままでいなさい、きっといい人が現れるよ。人によって出会いの時期は違うので、焦らずに待ちなさい』。自分は仕事ばかりで恋愛していなかったときに言われました。その後、本当にいい人が現れてくれました」(32歳女性/食品・飲料/営業職)

終わった恋を思ったり、恋愛に焦りを感じているときに効く言葉です。苦しい時間は永遠ではありません。

■その他

・「『諦めが肝心』。彼の嫌なところを姉に愚痴っていたら、『諦めが肝心』だと言われた。諦めきれないほど相手のことを許せないなら別れるしかないと言われ、いつの間にか彼の嫌なところを許せるようになりました」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「『ひとりぼっちでも毎日ハッピーに暮らしていれば、出会いなんてすぐにやってくるわよ! だからあなたが毎日ハッピーに過ごせるように祈ってるわ!』。新生活を前に大失恋をして八方ふさがりだった私に対して、アメリカ人の友人がかけてくれた言葉。

この一言で気持ちを切り替えられた」(22歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『大人だから、悩んだら時間の無駄。つぎ! つぎ!』。ちょっといいなって思ってた人から振られたーといったときのこと。悩むことをやめて、その場ですぐいろんな男性にメールして、週末に合コンの予定を立てた」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

前向きになれそうな言葉をピックアップしてみました。こんな言葉をかけてくれる友達がいたら頼もしいですね!

いかがでしたか? ついループしてしまう恋の悩み。相談してもされても、解決の糸口は見つけたいものですよね。あなたならどんな言葉をかけますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数589件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]