お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞く「同性・異性」好かれるならどっち「同性に好かれたい 71.9%:同性に好かれる人は本当にいい人と言うから」

できることならみんなに好かれる人でいたいですが、もしも「異性」か「同性」のどちらかからしか好かれないとしたら。異性からモテまくる人生か、友達に恵まれた人生か、女性の皆さんはどちらを選ぶのでしょうか。女性読者の皆さんに聞きました。

【同性からの人気は高いのに……実はモテない「モテ寸女子」の実態】

調査期間:2014/1/29~2014/2/5
有効回答数747件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

まずはこんな質問。

Q. 「異性」と「同性」のどちらに好かれたいですか?

同性に好かれたい……71.9%
異性に好かれたい……28.1%

ちなみに同じアンケートを「もし自分が女性だったら」という前提で男性にも取ったところ、「異性に好かれたい」と答えた方が4割という結果に。「男にモテた方が楽そう」(33歳)や「モテない女はこじらせそう」(39歳)なんて意見も挙がりましたが、なぜ女性は「同性に好かれたい」と思うのでしょうか。

まずは「女に好かれる女」になりたい派の意見を紹介します。

■女は怖い生き物だから?

「女に嫌われるととても怖いから」(31歳)
「女性から人気がある方が、生きていくうえで色々な面倒に巻き込まれなくて済みそうだと思うから」(30歳)
「男の人よりも女の人の目のほうが怖いからです」(23歳)
「女に嫌われたら、変な噂が立って、結局男からも嫌われそう」(22歳)

女にしかわからない女社会の怖さ。世界は女と男でできているとしたら、半分は敵なような気がしてきました。

■男より友情が大事だから

「友だちに恵まれた一生を過ごせそう」(30歳)
「女子会が好きだから」(29歳)
「男に好かれてもいつかは離れて行く。一時の恋愛を取るよりも友情を取った方が長い目で見て幸せになれるから」(23歳)

一時の恋愛より友情が大事と言う意見。きっと、友だちに恵まれてきたんでしょうね。

■思わず納得?な理由

「同性に好かれる人は本当にいい人と言うから」(26歳)
「男に好かれる女は女には嫌われるけど、女に好かれる女は男に嫌われないから」(25歳)
「結婚したいと思う男性1人だけからモテればいいけど、友達は1人じゃ足りないから」(39歳)

個人的には結婚したいと思う男性1人からモテることこそが最も難しいと思うのですが……。とはいえ、同性から認められると悪い気はしませんよね。

「同性から好かれたい」という意見が多かったですが、一方で「異性から好かれる方がいい」と回答した方も。その理由を紹介します。

■リアリストな意見

「男に好かれればお金持ちと結婚して裕福な生活ができる可能性があるけど、女に好かれてもその可能性はゼロだから」(32歳)
「結局は男に好かれた方が人生上手くいくと思う」(25歳)
「実際女友達は少ないですが特に苦労していないので。嫌われなければ問題ない。男性に好かれといたほうが何かと便利」(23歳)

友情や楽しい時間など、同性から好かれることで得られるものも多いと思いますが、男性から好かれることで得られるものには物資的なものが多いのかもしれません。

■理由は「子ども」?

「いい男と結婚してかわいい子どもを産みたいから」(27歳)
「子どもを産みたいから」(27歳)

男性が聞くと「男の価値って一体……」と思ってしまいそうです。

■女子力に関わる問題だから?

「『異性から好かれる』という要素は、明らかに自分に欠けている要素だから」(25歳)
「女に生まれたからには、きちんと男からモテたい」(36歳)
「女に好かれる女には、女性らしい要素が少ない気がするから」(30歳)

言われてみると、サバサバした人やかっこいい女性など、同性に好かれる女性にはやや男性的な一面があったりします。女子力は高くありたいものですが、高すぎると女性からの反感を買うこともあるのかもしれません。

両方から好かれるのが理想ですが、なかなかうまくいかないのが人生というもの。どちらかからしか人気が出ないのなら同性に好かれ、「あの子いい子だよ」と周囲から固めてもらうのが賢いやり方なのかもしれません。

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]