お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

卒業式の時に歌った曲は?「小学校1位『蛍の光』」「中学校1位『仰げば尊し』」「高校1位『仰げば尊し』」

卒業式での定番といえば、卒業生による合唱ではないでしょうか。皆さんもきっと卒業式ではみんなで合唱したことでしょう。今回は、卒業式でどんな楽曲を歌ったかを聞きました。

【晴れて1年生! 通学路までの道順、事前に練習した?】

■小学校の卒業式で歌った曲

第1位 『蛍の光』……94人(14.0%)
第2位 『仰げば尊し』……93人(13.8%)
第3位 『翼をください』……87人(12.9%)
第4位 『旅立ちの日に』……41人(6.1%)
第5位 『巣立ちの歌』……17人(2.5%)

第1位の『蛍の光』と第2位の『仰げば尊し』はわずか1票差でした。これぞ卒業式!という古くからの定番ソングですね。

他には、『さよなら友よ』『夜空ノムコウ』『my graduation』『Goodbye My Friend』といった楽曲が挙げられました。

■中学校の卒業式で歌った曲

第1位 『仰げば尊し』……82人(12.2%)
第2位 『旅立ちの時~Asian Dream Song~』……60人(8.9%)
第3位 『大地讃頌(だいちさんしょう)』……58人(8.6%)
第4位 『旅立ちの日に』……54人(8.0%)
第5位 『蛍の光』……53人(7.9%)

『大地讃頌』『旅立ちの時』がランクインしました。『旅立ちの時』は、久石譲さんが作曲した『Asian Dream Song』が原曲で、それに歌詞を付けたものですね。今では卒業ソングの定番です。

他には、『贈る言葉』『卒業写真』『乾杯』『ロビンソン』『Let’s search for Tomorrow』『3月9日』といった楽曲が挙げられました。

■高校の卒業式で歌った曲

第1位 『仰げば尊し』……77人(11.5%)
第2位 『蛍の光』……62人(9.2%)
第3位 『大地讃頌』……14人(%)
第4位 『旅立ちの日に』……9人(2.1%)
第5位 『旅立ちの時』……7人(1.0%)

高校の卒業式では歌を合唱しないところが多いようで、「歌はなし」「歌はなかった」が計149人もいらっしゃいました。ちょっと寂しいようですが、大学受験で合唱の練習をする時間が取りにくいのでしょうね。

他には、『さくら(独唱)』『オレンジ』『YELL』『We Are The World』『星になれたら』といった楽曲が挙げられました。

いかがだったでしょうか。卒業式の定番楽曲、いわゆる「卒業ソング」には人を涙させる力がありますね。卒業ソングを聞いて、ついうるっとなってしまう人も少なくないでしょう。
あなたは、小・中・高の卒業式でどんな曲を歌いましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数672件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]