お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

チャーハンがおいしくなるちょい足し食材とは「オイスターソース」「ホワイトソースをかけてドリア風」「牛脂で炒める」

さっと手軽に作れるチャーハン。一工夫でよりおいしく仕上がらないものかと、読者の皆さんに聞いたところ、あっと驚くオリジナルの具材やレシピがたくさん寄せられました。

【お餅のアレンジレシピ! とろーり餅チーズフォンデュの作り方】

■塩辛、焼き鳥のタレ、ホワイトソースをかけてドリア風

まずは具材のアレンジ編。
「オイスターソースを少し使って、レタスを入れたチャーハン。本格的な味になっておいしい」(27歳/女性)
「具材に塩辛を使ったチャーハン」(22歳/女性)
「卵チャーハンに納豆を入れて納豆チャーハンにし、盛り付けてから仕上げに粉チーズを振る。発酵食品同士って相性が良い」(29歳/女性)
「きゅうりを入れる。シャキシャキ感がたまらなくおいしい」(25歳/女性)
と、興味深い内容が続きます。

味付けのひと手間で、いつもとは違ったものになるようです。
「ラー油などをかけて激辛風」(27歳/男性)
「めんつゆをかけてカツオ風味」(37歳/男性)
「余った焼き鳥のタレなどを使うと、いろいろなベースの味付けが楽しめる」(27歳/女性)

工夫次第でまったく別の料理に変身も可能です。
「インスタントのスープにとろみをつけて、あんかけチャーハンにする。味もとろみも薄めのあんをたっぷりかけるのが好み」(30歳/女性)
「即席中華スープをかけてリゾット風」(25歳/女性)
「残りもののカレーも入れてドライカレーに」(40歳/女性)
「焼きそばを細かく切って混ぜ、そばめしに」(34歳/女性)
「ホワイトソースをかけてドリア風に」(28歳/女性)
「春巻きの中に入れる具として作る」(24歳/女性)
「マーマレードなどのかんきつ系ジャムをちょい足しすると、タイ料理風パイナップルチャーハンのようになる」(31歳/女性)

調理法についても複数、アイデアが届きました。
「野菜をマヨネーズで炒める。コクが出ておいしい」(27歳/女性)
「卵かけごはんの要領でごはんと卵を先に混ぜる。シンプルだけど味が満遍なくからむ」(27歳/男性)
「牛脂で炒めると、普通の牛肉でも高級牛っぽい味になっておいしい」(32歳/女性)

気になるアレンジはありましたか。いつものチャーハンにちょい足しして、一風変わったテイストを試してみましょう。

調査期間:2014/2/13~2014/2/18
有効回答数 584件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]