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雑学 働き方

クィック!職場でのストレス解消法6選「違うタスクに切り替える」

ストレス解消する時間もない!そんな忙しい人にこそ実践して頂きたい、時間をかけない“1分ストレス解消法”をご紹介します。

【仕事中にストレスを感じるときは?】

1.違うタスクに切り替える
同じプロジェクトとにらめっこしているのは効率的ではありません。少し目線を変えるためにも違うタスクで気分転換!

2.同僚の仕事を手伝う
同僚に有益な情報をメールしてあげる、コピー機の紙を補充するなど、誰かのために何かをすることで、気分が良くなり煮詰まったストレスから抜け出しやすくなります。

3.瞑想
次ぎから次ぎへと追いかけてくる締め切りや上司の要求をストップすることは出来ませんが、自分の中の時間を止めることは可能です。目を閉じて深呼吸、ストレスをほぐすイメージのミニ瞑想タイムで頭をリセット。

4.伸びをする
「肩の荷」である重いストレスを下ろす意味で、腕をうーんと伸ばしてストレッチ。血行が促して頭に酸素を送り込みましょう。

5.席を立つ
オフィスの階段を歩いてみるなど、身体を動かすことで集中力がアップ!

6.割り切る
「このストレスは給料の一部である」「職場は収入を得る場所であって、人生そのものではない」と割り切った視点を持つ。

いかがでしたか? どれもシンプルですが、心理学の先生たちのお墨付きの効果。ぜひ、試してみて下さい!

参考:Beat Work Stress In A Minute Or Less
http://www.huffingtonpost.com/2014/02/24/beat-work-stress_n_4826701.html

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