お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イイ男は鼻の中の病原菌も少ないことが判明―大学研究

進化学的に見るならば、容姿の良い人に異性が集まるのは、子孫繁栄のために優勢遺伝子を人が嗅ぎつけるためだとも言われています。ある大学の新しい研究によるとそれを裏付けるかのような結果が。カッコイイ男性は鼻の中の病原菌も少ない、つまり健康体で免疫力も強いことが明らかになったのです。

【好きな異性のタイプはこう決まっていた15の法則「女性は大笑いよりニコッと笑う方がしびれる」】

それゆえ、子孫をつくるパートナーに最適ということです。

細菌の入り口と言われるのは鼻です。体に侵入する前に、鼻の粘液が風邪菌をはじめさまざまな病原菌をキャッチするわけですが、私たちは誰もが多かれ少なかれ病気の原因となる病原菌を鼻や喉に持っているのです。

さらに、進化学的見地からすれば、異性にアピールする魅力は生物学的クオリティーを指すもの。この両見地を組み合わせ、ポーランドの大学のボグスロウ・パウォブスキー博士は、鼻腔と咽喉の潜在的病原菌と背の高さと肥満度を示すBMI(ボディ・マス・インデクッス)との関係について分析を行いました。

分析のために、健康な90人の男性と103人の女性の鼻と喉から粘液を採集。

興味深いことに、女性の場合病原菌の量とBMIの間に何ら関係が見出せませんでしたが、男性の場合のみその関連性が確認されたのでした。

それによると、体格が理想的な男性ほど棲みついている病原菌も少ないという結果でした。 それでは、なぜ魅力的な男性に細菌が定着しにくいかというと、それは彼らの男性ホルモンであるテストステロン値が高いためだといいます。

2012年の『Nature Communications』誌に発表された別の研究でも、高い免疫力を持つ男性は魅力度が高く、ストレスも少ないことが分かっています。

と言うことは、女性には優秀な遺伝子を持つ男性をかぎ分ける“鼻”が備わっているということですよね。この本能を退化させたくないものです。

参考:Slim, Attractive Men Less Likely To Have Bacteria In Their Noses
http://www.medicaldaily.com/slim-attractive-men-less-likely-have-bacteria-their-noses-269938

お役立ち情報[PR]