お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「結婚したい」と強く願っている人は何のために結婚したいの?「親を安心させるため」

「適齢期」を過ぎてもいまだ独身。両親からの風当たりも強くなって……。つらいけどありがちな状態ですよね。「結婚したい」。でも、「自分っていったい何のために結婚したいんだろう?」と思いませんか? 読者のみなさんに答えを聞きました。

【ひとりが楽ちん? 働く女子が「結婚したくない理由」】

■一人は……

・「将来添い遂げる相手がほしい。1人でずっと生きていくのはさみしいから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

・「将来孤独にならないため。兄弟はいないので親が死んだら孤独になってしまうから」(23歳女性/情報・IT/クリエーティブ職)

・「好きな人と春夏秋冬同じ景色を見てみたいから。一人で見る世界も美しいですが、好きな人とそれを共有できたらどれだけ幸せだろうと思うから」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

恋人と配偶者は違うもの。長い人生を思うとずっと一人というのは寂しいと感じる方が多く見られました。

■新しい家庭を作る

・「家庭を持って人生を安定させたい。家庭を持って自分の居場所を築きたい」(25歳女性/電機/事務系専門職)

・「将来家庭を持ちたいから。さみしがり屋だから」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「家庭を持ちたい。安心したいから」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

安心感をもたらすイメージのある「家庭」を求めるご意見がありました。温かい響きですよね。

■子どもが欲しい

・「子どもを作り温かい家庭を築きたい。自分が生まれ育ったような家庭を持ちたいから」(35歳女性/情報・IT/技術職)

・「子どもを祝福される環境で生むため。日本では婚外子はまだ手放しで喜ばれると思えないから、大好きな人との子どもを周囲のひとに完璧に祝福される環境で生むためには、結婚しないといけないと思います」(23歳女性/医療・福祉/営業職)

・「子どもがほしいから。一人の女性として、やはり『お母さん』として生きたいから」(22歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

誰かの子どもとして生まれたからには自分の子どもが欲しいですし、その子を安心して育てるためには前提として結婚が必要という考えです。

■大切な親

・「親を安心させるため。どんどん両親が年老いて、あちこち病気を持ち始めて、親が生きている間に結婚して安心させたいという思いが強くなったため」(27歳女性/建設・土木/技術職)

・「親が孫の顔を見たがっているから。親が病気をして、いつまで生きられるか分からないから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親に孫を見せるため。それが一番の恩返しだと思うから」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)

結婚し子どもを育てることを決めた両親にとって、自分の子どもの結婚は子が親にできる恩返しの最たるものかもしれませんね。

■その他

・「くじけそうな時、支えてほしい。仕事や人間関係に疲れたら真っ先に安息を求めたい」(23歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「一生その人と生活していきたいので。幸せな人生を送れると思うから」(23歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

・「自分の未来の漠然とした目標から、見える目標に変化させたいため。何をするにもきっかけになってくれる、強いものだと思うから」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

その他、仕事や友人との関係では得られないような要素を大切にするご意見をピックアップしました。

いかがでしょうか? 幸福も不自由さも与えてくれる「結婚」。今は「結婚したい」と強く願ってはいない方も、自分なら何を求めるのか? 共感できるご意見はありましたか? 自分の幸せを追求できるといいですね。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数589件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]