お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

気づいた時には赤っ恥!誰にも言えない勘違い1位「OIOI(マルイ)を「オイオイ」と読んでいた」

新しい言葉や流行語、固有名詞など、どう読むのかわからないモノは結構ありますよね。長いあいだ勘違いしていて、雑誌やテレビで気が付くこともあるのではないでしょうか。今回はそんな勘違いを読者544名 に聞きました。

【男性が勘違いしやすい「モテ」と「微妙」の境界線】

Q.気づいた時には赤っ恥! 誰にも言えない勘違いを教えてください(複数回答)
1位 OIOI(マルイ)を「オイオイ」と読んでいた 20.8%
2位 イタ飯(イタリアン)をチャーハン(炒飯)だと思っていた 18.9%
3位 カップめんの「かやく」は爆発すると思っていた 11.8%
4位 軽油(ディーゼル燃料)は軽自動車専用の燃料だと思っていた 9.9%
5位 海外ビザをクレジットカードだと思っていた 5.3%

■OIOI(マルイ)を「オイオイ」と読んでいた

・「間違っているような気がして口に出したことはなかったのでよかった」(29歳女性/生保・損保/営業職)
・「実際に読んで笑われたから」(34歳女性/医療・福祉/専門職)
・「高校まで本当に知らなかった」(31歳男性/金融・証券/専門職)

■イタ飯(イタリアン)をチャーハン(炒飯)だと思っていた

・「当初そう思ってました。最近知りました」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「小さいころは飯とついているから洋食ではないと思っていた」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ごはんを食べに行く時、中華だと思ってついて行ったらイタリアンだった時。かなりぎこちない態度だったと思う」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■カップめんの「かやく」は爆発すると思っていた

・「今気づいたので、最高に面白い(笑)」(36歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「確かに火薬っぽいにおいがするなーと思ってた……」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「実際に子供の頃そう思ってたけど、なぜか親にも聞けなかった。今となっては聞かなくてよかったとおもっている」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

■軽油(ディーゼル燃料)は軽自動車専用の燃料だと思っていた

・「給油間違いの事故が多発しているという記事を読んで初めて知りました」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「教習所で初めて知ったから」(22歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「大人になるまでそう思っていたから」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■海外ビザをクレジットカードだと思っていた

・「CMをみて、そのように勘違いしていた」(22歳男性/商社・卸/技術職)
・「パスポートをクレジットカードと勘違いしたことがある」(36歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ビザの意味が最近までよくわかりませんでした」(42歳女性/医療・福祉/クリエイティブ職)

■番外編:珍解答が続出!

・混ぜるな危険は、かき回すと危ないと思っていた「従兄弟がやっていた」(25歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・八日市場を「妖怪千葉」だと思っていた「10歳ごろになって知ったが、千葉県民なのでどんな妖怪なんだろうとそれまですごく気になっていた」(24歳男性/食品・飲料)
・「脱サラ」をサラ金の(借金を)払い終えた人だと思っていた「馬鹿にされた」(30歳女性/建設・土木/販売職・サービス系)

●総評
1位は「OIOI(マルイ)を『オイオイ』と読んでいた」でした。とくに関西方面の読者から、「マルイとは読めない」というコメントも。勘違いした思い出とともに、人の印象に残りやすい商号とも言えます。利用者に認識させるという点では大成功なのかも。

2位は「イタ飯(イタリアン)をチャーハン(炒飯)だと思っていた」でした。「イタリアン」を略さなくてもいいのに、とも思いますが、言われ始めたのはバブル時期。ワンレン、ボディコン、朝シャン、花キン、ママドルなどなど、多くの略語が生まれた時代なのです。

3位は「カップめんの『かやく』は爆発すると思っていた」がランクイン。筆者も子供の頃、同じ勘違いをしていました。花火の火薬ににおいが似ているからかな~と思っていましたが、これは食べもの。火薬が入っているワケがありません。

同じように勘違いしていた読者がいたので、安心しました。

4位は「軽油(ディーゼル燃料)は軽自動車専用の燃料だと思っていた」。普段はあまり気にしないことなので、そう思っても不思議ではありませんよね。ちなみに筆者は、今を時めくAKB48を、当初「47」だと思っていました。

赤穂浪士にあやかった人数だと思い込んでいたため。「48」と気づいても、しばらく「よんじゅうはち」と読んでいました……。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2014年2月13日~2014年2月18日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性207名、女性337名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]