お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

麺類王者決定戦!みんなが選ぶ「一番好きな麺類」2位はパスタ。1位は?

「米」と同じくらい、日本人にとってなくてはならない存在といえる「麺」。「うどん」「そば」「パスタ」「ラーメン」など、どれもおいしく甲乙がつけがたい麺類ですが、一番好きな麺類を選ぶとしたら。読者の皆さんに、「麺類の中で一番好きなもの」と理由を聞きました。

【世界に誇れると思う日本の発明1位「インスタントラーメン」】

調査期間:2014/1/29~2014/2/5
有効回答数 747件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q. 麺類の中で一番好きなものはどれですか?
1位 ラーメン・・・・・・38.3%
2位 パスタ・・・・・・26.9%
3位 うどん・・・・・・17.4%
4位 そば・・・・・・11.8%
5位 そうめん・・・・・・0.2%
6位 その他・・・・・・0.2%

堂々の一位に輝いたのはラーメン! 首位は逃したものの、2位のパスタもラーメンに迫る票数を稼ぎました。それでは、皆さんからの各麺への熱いメッセージを見てみましょう。

■第1位 ラーメン

「日本のラーメンは世界で一番おいしいと思うから」(23歳/男性)
「味、種類が豊富だから。その日の気分でこってりやあっさりを選んで楽しめる」(31歳/女性)
「お酒を飲んだ後食べたくなるから。今も食べたい」(31歳/女性)

もはや日本のソウルフードと言っても過言ではない「ラーメン」。ラーメン屋のこだわりの一杯から、自宅で手軽に食べられるインスタントラーメンまで、さまざまなシーンで日本人の胃袋を満たしてくれますよね。

中にはこんなご意見も。

「生理前にとても食べたくなる」(34歳/女性)

うむ……。いずれにしても、ラーメンは衝動的に食べたくなる”何か”を持っている気がします。

■第2位 パスタ

「いろいろな味が楽しめるので。毎日食べても飽きない」(30歳/女性)
「近所のスーパーの冷凍パスタは全て制覇してしまった」(24歳/男性)
「ワインと合うし、おしゃれだから好き」(28歳/女性)

イタリア生まれのパスタは、味だけでなくおしゃれな雰囲気でも大人気。ラーメンと同じく味のバリエーションも魅力の一つで、中には「パスタだけ毎晩食べて1年間過ごした事がある」(34歳/男性)という猛者もいました。

■第3位 うどん

「他の麺類にないコシがあっておいしい」(19歳/女性)
「きつねうどんが好きすぎて、死ぬ前に食べたい物ベスト10には入る!」(21歳/女性)
「家族が病気になったときに必ず作る」(56歳/女性)

ラーメンやパスタとはまた違う優しい味わいが魅力のうどん。見た目の派手さに欠けるものの、あの優しい味は他の麺類にはないですよね。

■第4位 そば

「麺本来の味わいがあるので好き」(34歳/男性)
「ポリフェノールが取れ、カロリーも低いので最強」(28歳/女性)
「お腹いっぱい食べても罪悪感が湧いてこない」(23歳/女性)

他の麺類と違った意見が多く見られたのがこの「そば」。低カロリーで栄養面も優れているなど、美容・健康に気をつかう女性陣の票を集めました。

■第5位 そうめん

「夏が来た! という感じがする」(22歳/女性)
「ツルツルっと、いくらでも食べられる淡白さが好き」(28歳/女性)

票が伸び悩んだ「そうめん」ですが、夏にこのアンケートを実施していれば結果は変わったはず。冬は味噌汁に入れてもおいしいそうですよ!

その他には「ちゃんぽん」や「沖縄そば」、「きしめん」などをあげる人がいました。また「気分によって好きなものは違う。」とのご意見も……。確かにごもっともです。それだけ、どの麺類も魅力的ということですね!

(のでこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]