お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【男性編】これを見るとつい手が伸びる!食品に書いてあると魅力的な言葉1位「濃厚」

みなさんは食品を買うとき、この言葉に弱い! というフレーズはありますか? ちょっとした言葉なんだけど、おいしそうに感じて手にとってしまうことも多いですよね。そこで今回は、読者の男性349名に、思わず手が伸びてしまう、食品に書いてあると魅力的な言葉について聞きました。

【意外だと思う「食品の支出日本一」ランキング1位「青森県青森市の炭酸飲料」】

Q.食品に書いてあると魅力的な言葉を教えてください(複数回答)
1位 濃厚 20.6%
2位 限定発売 16.9%
3位 カロリーオフ 12.6%
4位 もちもち 10.6%
5位 とろける 7.7%

■濃厚

・「北海道生まれということもあり、濃い味が好きだから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「味の濃いものが好きなので、濃厚と書かれた商品を見ると思わず買いそうになってしまう」(29歳/機械・精密機器事務系専門職)
・「基本こってり系の濃厚な感じに惹かれます」(54歳/情報・IT/技術職)

■限定発売

・「いろいろ手に取るけど、限定は最終兵器。必ず持ってしまう」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「高級感と質の高さを感じられる」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「限定販売は今しか食べられないと思うと、食べなきゃと思ってしまう」(27歳/不動産)

■カロリーオフ

・「お腹周りが気になりだしたので……」(35歳/その他)
・「オフなだけなのに、やせそうな気さえしてしまう」(29歳/電機/技術職)
・「魔力を感じる」(32歳/情報・IT/技術職)

■もちもち

・「もち好きにはもちもちはたまらない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「よだれがでそう」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「大福のようなもちもちした食感が好き」(30歳/医療・福祉/専門職)

■とろける

・「味見したくなる」(40歳/小売店/事務系専門職)
・「ゼリーやプリンにかいてあると、ついつい買ってしまう」(28歳/建設・土木/営業職)
・「このフレーズに何回だまされたか……」(37歳/生保・損保/営業職)

■番外編:味だけではないセールスポイント

・地元産「自給自足社会に貢献したいし安心だから」(29歳/食品・飲料/技術職)
・新食感「どんな食感かが気になる」(27歳/金融・証券/営業職)
・半額「半額シール最強」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

1位は「濃厚」でした。コメントにも「濃いものが好き」という回答が並びます。惣菜やスイーツなど、幅広い範囲で使われている言葉なので、ランキング1位には納得です。

2位「限定発売」も、かなり気持ちを揺さぶる言葉。今食べないともう食べられないかもしれないという焦りを誘う、本当にうまいフレーズですね。実際にも、かなり多くの人が、この言葉につられて買っているとか。限定という言葉に高級感を感じるという人も比較的多くいましたね。

3位「カロリーオフ」は、減量を意識している人にはとても魅力的な言葉。4位「もちもち」、5位「とろける」は食感に関するフレーズです。このあたりが上位に来るかとも思ったのですが、ちょっと意外な感じ。そのほかの食感系フレーズもあまり人気はなかったです。

もしかすると、「濃厚」で「限定販売」の商品を開発すれば売れるのかも?

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性349名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]