お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

一風変わったトーストアレンジレシピ、教えてください!「プリンを使ってトーストでフレンチトースト」

朝食の定番メニュー・トーストに、バターやジャムに代わる食べ方はないものでしょうか。「これを塗るの?」、「これを乗せるの?」といった意外なアレンジを、読者の皆さんにアンケート調査で聞きました。

【時間がなくても大丈夫!? 働く女子の「簡単お弁当レシピ」】

■前日の残りものを塗る

まずは、最も多い128人(21.9%)から寄せられた、「チーズ」を使ったレシピをご紹介。
「きんぴらごぼうにチーズをのせて焼く」(22歳/女性)
「キムチチーズで韓国風」(27歳/女性)
「明太子をほぐして塗り、大葉、ピザ用チーズをのせてレンジでチンすると感動するぐらいおいしい」(30歳/女性)
「トーストにトマトペーストやバジル、チーズをのせてピザ風に」(30歳/女性)
感動するぐらいとは、体験してみたいです。

残りものも、おいしくアレンジできるようです。
「グラタンを作った次の日は、トーストの上にグラタンを塗って焼く」(25歳/女性)
「カレーにチーズをかけてじっくり焼くと、カレーピザ風」(27歳/男性)
「バター醤油を塗り、シラスと刻みのりをのせると、さっぱりだけどボリュームある和風トースト」(27歳/女性)
「かぼちゃの煮物をのばして塗る。残りものを使ってみたら意外とおいしかった」(27歳/女性)

「納豆」も人気です。
「バターを塗って、その上に納豆、マヨネーズをかける」(31歳/男性)
「とろけるチーズをのせて焼いたトーストの上に、たれをかけて混ぜた納豆をオン。おいしい」(22歳/女性)
「納豆、チーズ、醤油と砂糖少々をまぜたトーストを焼く」(45歳/女性)
「納豆の上にチーズをのせる。キムチの味がする」(31歳/女性)

デザートにするという方法も複数届きました。
「焼いたトーストに生クリーム」(27歳/女性)
「ココアの粉とバターをかけてスイーツ風」(27歳/女性)
「小倉あんとアイスを乗せて食べるスイーツトースト」(33歳/女性)
「おせちであまった栗きんとん+バターをのせて焼く。カロリー無視のスイートポテト風トースト」(27歳/女性)
「プリンを使ってトーストすると、なんちゃってフレンチトーストになる」(22歳/女性)
どれも魅力的です。

試したくなる意外な組み合わせも登場しました。
「食パンに沿ってマヨネーズを四角にしぼって土手を作り、その中に卵を落として、トースターで焼く」(31歳/女性)
「生卵にソースとマヨネーズをかけてお好み焼きトースト」(30歳/女性)
「コーンスープの素をかける。激うま」(24歳/女性)

中には「トーストはバターを塗った面を下にして焼くとおいしい」(22歳/女性)という焼き方指南も。早速実践してみると、おっしゃるとおりでした。皆さんのレシピを参考にしつつ、オリジナルテイストにトライしてはいかがでしょうか。

調査期間:2014/2/13~2014/2/18
有効回答数 584件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]