お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【男性編】もし女神に「あなたの落としたのは金の斧か」と聞かれたらどうするかランキング―1位「何も落としていません」と言う

もしも、あなたの前に女神さまが現れて、「あなたの落としたのは金の斧か?」と聞かれたら、なんと答えますか?おとぎ話のようなシチュエーションにびっくりしてしまって、妙なことを口走ってしまう、なんて可能性も……。

【彼の言動が怪しい…問い詰める?泳がす? 「嘘をつく男性を見抜き方」とは】

読者349名の男性にうかがいました。

Q.もし女神に「あなたの落としたのは金の斧か」と聞かれたらどう答えるかを教えてください(複数回答)
1位 何も落としていません 28.9%
2位 金の斧です 14.9%
3位 物語と一緒だ! と興奮する 13.5%
4位 鉄の斧です 10.3%
5位 あなたは誰ですか?  9.7%

■何も落としていません

・「天から降りてきた女神にそんなことを言われたら、ほかに何も出てこなそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「そもそも斧を落とすことはないんじゃないでしょうか?」(33歳/ソフトウェア/技術職)
・「よくある詐欺の手口に違いない(「あなたは●●に当選しました」の類)」(55歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■金の斧です

・「金の斧だと答えてその後の反応を見たい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「高く売れるから」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「本当ならそういえばいい」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

■物語と一緒だ! と興奮する

・「テンションが上がると思うから」(26歳/その他)
・「斧を持っていることに疑問もありますが(笑)」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「そして欲が出すぎて失敗しそう」(29歳/電機/技術職)

■鉄の斧です

・「嘘をつくと、トラブルに巻き込まれるので」(47歳/ソフトウェア/技術職)
・「何事も正直が一番だから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「セオリー通りに答えるのが無難」(35歳/ソフトウェア/技術職)

■あなたは誰ですか?

・「相手が何者なのかを把握したいから」(55歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「まず不審者だと思う」(39歳/その他)
・「とりあえず真っ先に気になるところ」(34歳/その他)

■番外編:用心して答えます

・そんなことよりお食事でも……(ナンパ)「女神と付き合いてえ~」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・銀の斧です「金はおこがましい感じがするので銀で」(24歳/その他)
・良く覚えていません「第三者が見てるかもしれないから慎重に答える」(38歳/金融・証券/専門職)

1位は、「何も落としていません」でした。正直にこう答える、という回答が多かったです。こんな場合でも、うそをつかなければ女神はごほうびを授けてくれるのでしょうか?

2位は「金の斧です」。こわごわ金の斧を選んでみる、という人は少なく、自信たっぷりに言い切る人が多かったです。正直ならよし、という方も多数。でも、金の斧そのものを見る機会すらありませんよね。

3位は「物語と一緒だ! と興奮する」。テンションMAXのままに、妙な決断をしてしまわないか、注意が必要かも。4位は「鉄の斧です」。物語通りの回答で様子を見る作戦ですね。

5位は「あなたは誰ですか?」。この答えに限らず、怪しいので警戒する、という人が実に多かったのが印象的。絶対にありえないシチュエーションですものね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性349名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]