お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あなたに絶対恋愛相談はしないと思う女性の特徴。圧倒的多数だったものは?「すぐ人に話す人」

恋愛の悩みを誰かに聞いてもらいたいことってありますよね。でもこの人には恋愛の相談はしたくない!というタイプの人も居たりします。今回は「こんな女性には恋愛相談したくない!」というような人の特徴とその理由・エピソードなどを伺ってみました。

【恋愛相談に乗る5つのコツ「まずは聞き役になる」「背中を押してあげる」】

■恋愛は経験が大事!? ネガティブな人もNG

・「恋愛運がないひと。恋愛経験が少なくては、相談した人がその女性に嫉妬されそうだから」(26歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)

・「すぐ人を否定する人。話し手もすっきりしないので」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ネガティブな意見ばかり言う人って居ますよね……。 恋愛経験の少ない人には良いアドバイスをもらえないという意見もありました。

■相談してるはずがいつのまにか……?

・「自分の恋愛相談に持っていこうとするネガティブな女性。社内のうわさが大好きな口が軽い人。相談しても「私なんか~」と、はじまる。もう何も相談できない」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「結局全部を自分の自慢話で終わらせる女性。相談をしているうちに、全部自分の話になる女性」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

自分大好き!?な方もNGのようです。相談してるのに自分の話に持っていかれるのは確かに不快ですよね。

■圧倒的多数の人が挙げたのがこのタイプ!

・「すぐ人に話す人。好きな男性の話をしたところ、皆に知れ渡り、もう終わっているのに、親しくない後輩から「○○さんのこと好きなんですよね?」と言われて嫌だった」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「口が軽い 他人の秘密話をよく自分にしてくるので信用できない」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

当然といえば当然ですが、口の軽い人は一番敬遠されます。どこの世界にも必ずこういう人がいるんですよね。

■油断もスキもないこんなパターンも。女って怖い……?

・「人の彼氏を横取りする。私の友人が人の彼氏を横取りして、結婚までしてしまった……。正直その子を怖いとさえ思った」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「人の彼氏を横取りする人。相談したことでかえってその内容をネタに人の彼氏を誘惑しそうだから」(27歳女性/情報・IT/技術職)

思わずゾッとしてしまうこんな回答も。相談する相手はよく見定めないといけませんね。

よく言われるのが、相談するときというのは既に自分の中では答えがでているというもの。そんな状況で否定的な意見や上から目線の説教をされるとなえてしまいそうです。しかし意外と相談される側になったときは、知らず知らずこんな態度を取ってしまうことも。

あなたは「恋愛相談したくない人」と思われていませんか!?

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]