お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

買ってよかったドラクエのシリーズは?「ドラクエ5:親子3代に渡る壮大な物語」

毎回新ナンバーの発売日には、社会現象となる人気ゲームドラクエことドラゴンクエスト。近年は女性ゲーマーだけでなく、年配の方たちのシルバーゲーマーも増えてきています。ドラクエのプレーヤーのみなさんは、どのシリーズが一番満足したのでしょうか?

【ドラクエの呪文で一番好きなもの1位「ホイミ」20.3%。回復呪文は大人気】

皆さんにアンケートを採ってみました!

■親子で進むストーリーが人気のドラクエ5

・「ドラクエ5 主人公の人生を一緒に歩んでいる気分になれます」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「ドラクエ5 親子3代に渡る壮大な物語」(25歳男性/農林・水産/技術職)

まるでドラマのようなストーリーが人気のドラクエ5。途中に人生の大きな選択肢があるのもポイントです。モンスターを仲間にできるようになったのはここからでした。

■ロトシリーズ完結編! ドラクエ3

・「ドラクエ3 パーティーの融通が利いて、「やりこみ」がしやすい。地図が実際の世界地図に類似しているのも面白い」(34歳男性/金属・鉄鋼・科学/その他)

・「ドラクエ3 転職できるというシステムが画期的」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

マップが現実のものと酷似していて日本(ジパング)もあるんですよね。初の転職システムも好評でした。終盤あっと驚く展開が……

■馬車の登場でパーティーメンバーが一気に増加したドラクエ4

・「ドラクエ4 それぞれ別の人生を歩んできたキャラクターが最後に合流して協力するから」(29歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ドラクエ4 ストーリーが群を抜いていい。散らばっている話がどんどん集まっていく。少しずつワクワクしていく感じとか」(29歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

オムニバス形式でメンバーそれぞれをプレイした後、最終章で徐々に全員が集結していくというストーリーが鳥肌モノでした!

■独特の世界観を演出したドラクエ6

・「ドラクエ6 夢の世界という設定や、主人公の自分探しというストーリーが面白かった」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ドラクエ6 キャラクター一人一人にストーリーがある」(26歳男性/自動車関連/営業職)

現実と夢を複雑に絡めたストーリーや、さらに完成度を増した転職システムなど遊びどころが満載ですよね。

全体的には3と5がやや多めで、他は満遍なく意見が分かれている印象でした。複数のシリーズを挙げる方もいらっしゃるなど、やはりドラクエの根強い人気を見た思いがします。今後スマホアプリでリニューアルされていくようですので、再プレイしてみたりプレイしたことのないものを遊んだりしてみてはいかがでしょうか。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]