お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

喪黒福造になれるとしたら誰に「ドーン!」しますか?―「上司:仕事をちゃんとしろ」

藤子不二雄Aの人気マンガ、『笑ゥせぇるすまん』。主人公・喪黒福造の「ドーン!」という破滅の呪文は、今もCMなどによく使われていますよね。あの喪黒福造に、もしも今なれるとしたら? 誰に「ドーン!」と言いたいか、働く男女にコッソリ聞いてみました。

【自宅にあるマンガの数は?「0 38.7%」】

■うるさい相手に……

・「口うるさい女性に、黙ってという意味を込めて」(25歳男性/農林・水産/技術職)

・「近所の夫婦。夫婦げんかの騒音が迷惑な上、堂々巡りになっている様なので無理やり解決してしまう」(34歳男性/金属・鉄鋼/その他)

自分の周りのうるさい人を黙らせたい、という意見。もしかすると、ご近所付き合いのトラブルを避けたくて、「嫌だけど、ひたすら耐えている」という人も多いのかも? そんな相手に「ドーン!」と言えたら、きっと気持ちがスッキリするでしょうね。

■職場の上司に……

・「上司。仕事をちゃんとしろ」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「会社の上司。日頃無理を言われていてむかつくから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「理不尽なことばかり言ってくる他部署の上司。ちょっと思い知らせてやりたいから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

最も多かったのが、上司に「ドーン!」したいという回答。どうやら、上司に対して言いたいことが言えず、日頃の鬱憤(うっぷん)がたまっている人は非常に多いようですね。ため込みすぎて、急にある日「ドーン!」と爆発、という悲劇が起こりませんように……。

■付き合っている彼氏に……

・「自分の彼氏。『いつまでも私が我慢できると思うなよ』と言いたい」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

職場の人より、もっと身近な相手にイライラを募らせている人も。そういう場合は、変にため込まず、一度「ドーン!」と発散してみるのもアリかも? もしかしたら、ただ文句を言うだけよりも、意外と効果があるかもしれませんよ!

中には、「恨みのある相手に復讐(ふくしゅう)したい」なんて、さらにダークな回答もチラホラ……。まあ、「ドーン!」本来の使い方としては、間違ってないんですけどね。さてあなたは、『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造になれるとしたら、一体誰に「ドーン!」したいですか?

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]