お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

真顔で言われたら背筋が凍りそうなキザ男のセリフ1位「マイハニー」

ノンスタイルの井上裕介さんが「よしもとブサイクランキング2013」でV2を達成したとき、「世の中は僕を求めている」とコメントしました。芸能人ならともかく、一般人に言われたら驚きますよね。今回は、真顔で言われたら背筋が凍りそうなキザ男のセリフについて、544名の読者に聞きました。

【痛すぎる「意識高い系」男子の特徴って?】

これから一気に北極圏へご案内します!

Q.真顔で言われたら(男性の場合、自分で言うなら)背筋が凍りそうなキザ男のセリフを教えてください(複数回答)
1位 マイハニー 49.5%
2位 マイベイビー 43.2%
3位 僕のお姫さま 36.2%
4位 君の瞳に乾杯 36.0%
5位 君はこの花よりも美しい 32.0%

■マイハニー

・「言ってみたいけど、絶対無理!」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「及川ミッチーだけ許す」(37歳女性/電機/技術職)
・「ハニーとか外国人以外は合わないと思う」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■マイベイビー

・「マイベイビーはインテリ男の発言だから」(36歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「花輪くんのようにはいかない」(41歳男性/自動車関連/技術職)
・「言われたことがないけれど、言われたら距離を置く」(32歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■僕のお姫さま

・「ほかはともかく、これはさすがにない」(48歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「もうお姫さまな年齢でもないので」(32歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「娘にいうのならまだいいけど、嫁に言う言葉としたら気持ちわるい」(38歳女性/自動車関連)

■君の瞳に乾杯

・「君の瞳に乾杯は昭和な感じがする。でも、海外の男はそのような甘い言葉を平気で言ってるらしいので、日本人が気にしすぎだと思う」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「ギャグにしか思えない」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「公共の場でいわれたくないです」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

■君はこの花よりも美しい

・「お世辞がすぎる。気味が悪い」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「こんなこと言われたら百年の恋も冷める。というか終わる」(22歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「君という言葉に寒気がする」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

■番外編:キザ男というよりダメンズ!?

・世界中を敵に回しても僕は君の味方だよ「上から目線で癇に障る。お前にとっての『君』は世界の敵か何かか、と。キザ、というより頭の中身を疑う」(35歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・君は僕のすべてだ「そんなに依存されても困る。切羽詰まったら無理心中とかさせられそうで怖い」(34歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・君なしで生きていけない「ヒモ宣言な気がするから」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

●総評
1位は「マイハニー」でした。「日本人顔で言われても……」と女子たちは困惑気味。欧米人が言うからこそ、しっくりくるセリフなのでしょう。2位「マイベイビー」も同様の理由がほとんど。しかし、「ちびまる子ちゃん」の花輪君は、いつも女子に「ベイビー」と話しかけますが、モテモテで男子からも一目置かれています。

セレブなら許されるのか!?

3位は「僕のお姫さま」がランクイン。「気持ち悪い」「寒すぎる」の嵐でした。さらに、お姫さま抱っこしながらこのセリフを吐かれたら、気絶するかもしれません。

4位「君の瞳に乾杯」は、不朽の名作「カサブランカ」の主人公の決め台詞。もちろん原作は英語なので、これは当時の翻訳家による名訳です。70年以上も昔の映画の1セリフが独り歩きしているということは、意外と誰かがどこかでささやいているのかも!?

5位「君はこの花よりも美しい」は、女性が言われたら嬉しいかと思いきや、「花より美しいものはない」というコメントがバシッと来ました。これ以外にも「君」が入ったセリフはウケが悪い傾向に。男性のみなさま、NGワードとして覚えておくといいかも。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2014年2月13日~2014年2月18日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性207名、女性337名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]