お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が望む「結婚したい女性への条件」あるある10個「せめて晩ご飯作って欲しい」―それに対する女性の反応は?

男性が結婚相手の女性に望む条件。容姿がいい、料理がうまい、などいろいろあると思いますが、どんなことが望まれるのでしょうか? 独身の婚活男性に聞いた、結婚相手の女性に望む条件や理想を「あるある風」にまとめてみました。

【結婚初夜はもう昔の話?―結婚した日はそのまま寝る】

それに対する婚活女子の反応も合わせてどうぞ!

■最低限の掃除洗濯ができる女性や子供好き女性が理想!

●掃除洗濯は最低限でいいのでしてほしい
・掃除や洗濯など、完璧でなくてもいいので最低限やって!(33歳/男性)
・家事をするしないの差は大きい。必ず破綻の原因になる。(27歳/男性)

多くの男性が望むのがこれでした。片付けられない女性はNGということでしょう。この意見に対して婚活女子は、

・言わんとすることは分かるけど、男は結局「最低限より上」を求めだす。どの程度が最低限なのかちゃんと話し合える男性ならいい。問答無用の男性はNG。(25歳/女性)

とのことです。

●仕事の邪魔をしないで!
・家族を養っていくのに仕事は大事なので、仕事の事情をしっかり理解して口出ししたりせずサポートしてくれる女性が理想です。(30歳/男性)

こちらの仕事を理解してくれるのが一番ですが、最低でも邪魔をしないような女性が望ましいようです。これには、

・「仕事に口を出すな」は分かる気がします。私も仕事のことであれこれ言われたくないし。(29歳/女性)

と賛同する女性の意見もありました。

●お金を持ってくるだけの男扱いはされたくない!
・ただお金を稼いでくるだけの男扱いをされるのはつらい。極論で言えば、「お金がなくてもいいよ」ぐらい言える女性が理想。(27歳/男性)

お金は大事ですが、そこばかり執着する女性はちょっと嫌ですよね。しかし、婚活女子からは、

・お金だけと見られないように自分磨きもしてほしい。(24歳/女性)

という意見も。言われないような努力をしろということですね。

●せめて晩ご飯は作ってほしい!
・晩ご飯くらいちゃんと作ってほしい。最低でもこのラインは譲れない。(33歳/男性)
・帰ってからの手料理が一番ホッとする瞬間。なので晩ご飯は手作りのものが食べたいです。(25歳/男性)

女性からすると毎日作ることは大変なことですが、男性からすると晩ご飯は家庭を持つに当たってとても大事なものの一つのようです。この意見に対しては、

・「せめて晩ご飯は作ってほしい!」は、分かります。私も旦那さんには手料理を振る舞いたいので、ちゃんと帰ってきて食べてくれる人がいいですね。(24歳/女性)
・毎日作る大変さを理解してくれる人なら作る。でも作れって言うくせに、いざ作ったら献立や味に文句を言う人が多い。(29歳/女性)

納得できる声、そして「作っても文句を言う」という反論がありました。

●やっぱり子供が好きな女性がいい!
・子供好きの女性と結婚したら、子育ても楽しいと思う。(30歳/男性)

「子供が大嫌い!」という女性もいるでしょうが、結婚相手の女性にも、子供好きであることを望む男性が多いようです。女性の意見としても、

・女性としても、一緒に楽しく子育てしてくれる男性が理想です。(28歳/女性)

やはりお互い子供好きだとうれしいようですね。

●お金のことでうるさく言わないで!
・奥さんと顔を合わせるたびお金の話ばかりだと気がめいる。(26歳/男性)
・いちいち言わないと気が済まない性格の人とはけんかが絶えなさそう。(25歳/男性)

生活に関与することなのでうるさく言いたくなるものですけどね。この意見に対して婚活女子からは、

・お金のことはできるだけ言いたくないけど、やっぱり稼ぎが少ないと言ってしまいそう……。(26歳/女性)
・お金に関しては、言われないだけのお金を稼げるようになってから言える言葉。(30歳/女性)

と手厳しい意見がありました。

●趣味を理解してほしい!
・同じ趣味を始めたりはしないでいいので、せめて理解して、やめさせたりしない女性がいいです。(33歳/男性)

こちらの趣味を理解してくれる女性はうれしいですよね。また、同じ趣味の女性などはさらにうれしいかもしれません。これに対しては、

・趣味はあまりにヘンな趣味でなければ……。(24歳/女性)

とのことでした。

●家族、親戚、友達付き合いがちゃんとできる人がいい!
・家族・親戚付き合いを面倒だと思わない人がいいですね。(30歳/男性)
・両親や兄弟などと気さくに付き合える人が理想。(33歳/男性)

結婚後、親や親戚または自分の友人たちと、スムーズに付き合うことのできる女性は重宝されるようです。この意見に対して婚活女子からは、

・相手の家族や親戚がどんな人かにもよる。あと、親と毎週会うとか頻繁なのはやめてほしいですね。(29歳/女性)

という反応がありました。

●いつまでもきれいでいてほしい!
・結婚後も、ずっときれいでいてほしい。そうした考えの女性がいいです!(28歳/男性)

結婚してもずっときれいでいてほしい、男性ならそう思うものです。しかし女性からはこんな意見も……

・いつまでもきれいでいたいと思えるような、素敵な旦那さんになってもらえるなら。(27歳/女性)

「それなら男性側もずっと格好良くいてほしい」ということです。

●癒やされたい!
・一緒にいて安心できない女性とは結婚できません! 自分を癒やしてくれる存在が理想です。(28歳/男性)

癒やしは大事ですが、一方的に癒やしを求めるだけでは駄目ですよね。女性からも、

・それはこっちのせりふだ!(30歳/女性)

という声がありました(笑)。お互い癒やし合える関係が一番です。

あくまで「男性の理想」ですので、女性からすると納得のいかないものも多いようです(笑)。男性の皆さんは、やっぱりこうしたものが結婚相手に対する理想ですか? また女性の皆さんは、この理想をどう思いますか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]