お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた!お見合い相手を探すとしたら、一番にチェックするプロフィールの項目「写真」

「恋愛には、条件なんて関係ない!」という人は多いと思います。しかし、お見合いのように、出会う前に相手の情報が得られる場合はどうでしょうか? そこで今回は、349名の男性読者に、お見合い相手を探すとしたら、プロフィールのどの項目を一番にチェックするか聞いてみました。

【ほっこり台湾、独女イチオシは「温泉デトックス」に「変身お見合い写真」】

Q.お見合い相手を探すとしたら、プロフィールのどの項目を一番にチェックするかを教えてください(複数回答)
1位 写真 58.7%
2位 年齢 26.4%
3位 喫煙or非喫煙 17.5%
4位 趣味 16.1%
4位 性格 16.1%

■写真

・「表面でしか判断しようがないので、まずは顔」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「まず顔が生理的に受け付けることが大前提だと思うから(美人かどうかではなく)」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「性格とかはウソがありそう」(35歳/ソフトウェア/技術職)

■年齢

・「やはり若い子が好きなので」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「年齢差があまりあると、価値観が合わない可能性が高いと思うから」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「あまり離れすぎていると、完全に恋愛対象外になってしまうので」(30歳/小売店/事務系専門職)

■喫煙or非喫煙

・「いくらかわいくても、タバコを吸うとわかった時点でなしです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分が吸わない人間だからタバコは大事」(25歳/情報・IT/技術職)
・「タバコの煙が苦手だから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■趣味

・「趣味が合う人は長く一緒にいられる」(37歳/自動車関連/事務系専門職)
・「趣味や価値観の相違は、後々苦労する」(44歳/電機/技術職)
・「美人じゃなくても、趣味が合えばいいと思うようになってきた」(33歳/その他)

■性格

・「プロフィールに正しく自分の性格を記載さてれているとは思いませんが、一番重要だと思います」(45歳/医療・福祉/専門職)
・「価値観を確認するため」(44歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「これだけは譲れないポイント」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■番外編:結婚を視野に入れるからこそ大事なポイント

・家族構成「家族構成は、今後、介護の必要な家族がいるかとか、結構重要」(39歳/その他)
・相手の希望する身長の範囲「163センチなので門前払いされることが多いです。身長は努力でカバーできないのでつらい」(26歳/電機/技術職)
・学歴「頭の良さは重要」(32歳/情報・IT/技術職)

●総評
1位は「写真」でした。まず、顔が好みか確認したい男性は多いようですね。写真だけは嘘をつけないというコメントも多数見受けられました。ただ、メイクや服装などにこだわって、「奇跡の一枚」を撮影する女性もいるようですから、写真だけで判断するのは微妙なところかもしれません。

2位には「年齢」がランクインしています。「男性は若い子が好き」というイメージがありますが、そういった男性ばかりでもないようです。むしろ、年齢差を気にしている男性の方が多い様子。年齢にコンプレックスを感じている婚活中の女性もいると思いますが、どうやら若い子ばかり人気がある、というわけでもなさそうです。

番外編では、「学歴」という回答も。恋や結婚に学歴は関係ないと言いますが、あまりにも自分のたどってきた道とかけ離れている女性とは、「合わない」と考える男性もいるようですね。婚活を頑張っている女性のみなさん、男性のチェックしている項目がわかったところで、一度ご自身のプロフィールを見直してみてはいかがでしょうか?
(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性349名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]