お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

職場の人とは話したくない話題1位「恋愛話」

オンとオフをはっきりさせるために、職場ではプライベートな話をしたくない人もいるのでは? とくにウワサ話の対象になるようなネタは避けたいですよね。今回は職場の人とは話したくない話題について、読者562名に聞きました。

【会社の会話離れって本当?会話あり7割「疲れてくると係長をいじる」】

調査期間:2014/2/5~2014/2/13
有効回答数:男性203名、女性359名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.職場の人とは話したくない話題を教えてください(複数回答)
1位 恋愛話 37.2%
2位 誰かの悪口 36.8%
3位 お金の話 14.1%
4位 休みの日に何をしているか 13.9%
5位 愚痴 13.3%

■恋愛話

・「プライベートな話はしたくないから」(31歳男性/学校・教育/専門職)
・「心を許せる相手がなかなかいないから」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「後々噂話のネタにされそうだから」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■番外編:プライベートはそっとしておいて

・休みの日に何をしているか「ちょっとインドアだから話せるほど面白い話がない」(22歳男性/医療・福祉/専門職)
・お金の話「貯金いくら? とか、実家住まいでたまるでしょ、とか聞いてくる人がいるが、引く」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・健康関連「歳を取ってくると、毎回会うたびに健康関連の話をしてくるおじさんいます。返す言葉がなくなってきて困ります(笑)」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

1位は「恋愛話」でした。話のネタになりやすく、気づいたら全社員が知っているなんてことも。噂が広まるのは気分がよくないですよね。ほかにも、悪口や愚痴も嫌われる傾向に。当たり障りのない話題を選ぶようにするといいかもしれません。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]