お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

試験で受からないと思ったら、まさかの合格!合格理由は?「マークシートでなんとなく答えたら合格できた」

学生時代は小テストに始まって、中間、実力、期末に、卒業試験。検定試験や免許取得のための試験もありますね。また、社会人になるにも入社試験が必要だし、その後も資格試験に昇進テストなど、私たちの人生には試験がついてまわります。

【多い? 少ない? 働く女子に聞く「ここ5年以内で受けた資格試験や研修の数」ランキング】

そんな試験で「失敗確実」と覚悟したのに、どういうわけか合格してしまった超ラッキー体験をうかがいました。

Q.試験で受からないと思ったら、まさか受かってしまったことはありますか?

ある 17.3%
ない 82.7%

■奇跡を呼ぶ「マークシート方式」!?

・「大学受験でマークシート形式だったので、実力よりも高い大学に合格してしまった」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「マークシートの試験でなんとなく答えたら合格できた」(30歳男性/商社・卸/営業職)

・「4択だったので、偶然に当たった」(29歳男性/情報・IT/技術職)

・「実用英語技能検定の試験で、ほとんど分からなくて適当にマークしていたら受かっていた」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

鉛筆の転がるまま、頭に浮かんだ数字や記号を取りあえずマークシートを埋めてみたら、見事合格! 大丈夫、勘も立派な「実力」なのです。

■完全に「記念受験」のはずが、受かっちゃいました!

・「記念受験のつもりで受けた一ランク上のところに受かってしまった。自分も含めて誰も受かると思っていなかったので、みんなが驚いた」(37歳男性/情報・IT/技術職)

・「初めて挑戦した司法試験。その年は力試しのつもりだったが、合格できた。その年の合格発表日は自分の誕生日だったので、感動的だった」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「力試し」「予行演習」「記念受験」……。呼び方はいろいろあるけれど、実際に受けてみたんだから、合格したっておかしくない! 宝くじが「買わなきゃ当たらない」のと同じように、試験も「受けなきゃ」受からない! 受けたあなたの実行力に、乾杯!

■語学系は、予想外な合格率が高い?

・「スピーチがグダグダだったのに受かった」(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「実用英語技能検定のスピーキングでしどろもどろだったけど、なぜか評価は悪くなかった」(23歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント)

・「中国語の検定試験で、わけもわからぬままひらがなで聞き取り試験を受けたら、合格点ぴったりで通過した」(22歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分的にはダメダメだったのに、なぜか受かってしまったという人が意外に多いのが、語学系の試験。特に筆記以外のスピーキングやリスニングは、試験官の「温情」もあったりして一発逆転、大合格になる確率が高いよう。

■すみません。ナメた態度で挑んだのに、受かっちゃいました。

・「資格試験で、オール明けで受けた。リスニング中の記憶がない」(22歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「ほとんど勉強しないで挑んだのに受かってびっくりした」(23歳女性/情報・IT/クリエーティブ)

・「公務員の試験をほとんど対策なしで受けたら、合格した。実力ではなく運だったとしか言いようがなかった」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

試験で実力が発揮できなかったというより、試験に挑む姿勢が間違っていたのにどういうわけか受かってしまった「強運」の持ち主たちの体験コメント。でも、無事合格したあと試験で勝ち取った立場をキープするために、けっこう苦労したはず。

一生分の運は使い果たしたんだから、これからはコツコツ自力でがんばらなくてはいけませんね。

■われながら、本当に。これで合格?

・「会社の試験で所長にわびを入れたら翌日受かっていることが判明して気まずくなった」(28歳女性/金融証券/事務系専門職)

・「教習所の実技試験で受かったので驚きました。方向音痴で目的地に着かなかったので受かると思いませんでした」(30歳女性/ソフトウエア/事務系専門職)

・「大学入試の日、体調が悪すぎて朝から吐きまくっていた状態にも関わらず、結果は合格だった」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「提出書類なしで受けた今の会社。なぜか受かった?」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

「え、なぜそれで受かったの?」と目や耳を疑いたくなるような、ありえない合格体験エピソードも。受かったことでかえって居心地が悪くなった人がいたり、ありえない合格の後ろめたさをずっと引きずっている人も。でもともかく、合格おめでとうございます。

今後の人生にもたくさんよいできごとが続きますように!

※マイナビウーマン調べ(2014年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数589件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]