お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

商品名についていると興味をひかれる言葉1位「スペシャル」

ネーミングひとつで商品の売れ行きが大きく左右されるといわれます。名称から伝わるインパクトの強さだけで、その商品を買ってしまう場合もありますよね。そこで今回は、商品名についていると興味をひかれる言葉について、読者544名に聞いてみました。

【どこが無駄?ダラダラしがちなブログを短くするコツ8個】

Q.商品名についていると興味をひかれる言葉を教えてください(複数回答)
1位 スペシャル 37.0%
2位 ニュー 13.1%
3位 極 10.7%
4位 エクセレント 10.1%
5位 スーパー 9.2%

■スペシャル

・「なにがスペシャルなのかと思いワクワクする」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「特別という言葉に弱いので」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「限定感がある」(34歳男性/情報・IT/営業職)

■ニュー

・「ニューと付いていると、どう新しいのか期待して、つい買ってしまう」(24歳男性/情報・IT/技術職)
・「シンプルで信じやすい」(30歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「新しいものには目がありません」(26歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)

■極

・「ハードルが高いので信頼性が高まる」(25歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「究極の商品っぽい」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「ぜいたくな感じがする」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■エクセレント

・「大げさではなく、品質がよい感じが伝わるので」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「魅力的」(25歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「どうエクセレントなのか気になる」(28歳女性/自動車関連/技術職)

■スーパー

・「あまりカッコよすぎるフレーズは、逆に怖い」(29歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「なにもついていないものより特別なものかと思い興味をひかれる」(48歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「なんかすごい感じがする」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■番外編:よくわからないが、とにかくすごそう!

・ウルトラ「これに勝るものはなし」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・ハイパー「子どものころの強調語といえばハイパーだったよ」(35歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・アルティメット「最終形態という感じがする」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●総評
1位は「スペシャル」でした。ほかにはない”特別なもの”といわれているようで、心ひかれますよね。よく見かけるありふれた言葉なのに、どうしてもそこに目がいってしまうようです。2位は「ニュー」。新製品なのか、それとも以前と何が変わったのか? 新しいもの好きな人にとっては、期待せずにはいられませんね。

3位は「極」です。「極めつき」が「極め札、鑑定書がついているという意味」といわれるように、最上級の商品であることを示しています。漢字1字でこれほどの強いメッセージは、なかなかありません。4位「エクセレント」は「優秀な」という意味。

つまり、この商品の質がいいということになります。響きもいいですよね。

5位「スーパー」もおなじみのフレーズ。ベタな感じが逆によかったりして。私の個人的な意見としては、「改」なんてついていると「カッコイイ!」と思ってしまいます。みなさんはいかがですか?
(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2014年2月13日~2014年2月18日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性207名、女性337名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]