お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

決断の早さ?運転のうまさ?女子力に対する男子力があるなら……何を挙げる?

「料理がうまい」、「ネイルがきれい」などの要素をもって「女子力が高い」と表現するケースがよくあります。ではもし、「男子力」があるとすれば、その要素となるのはどのような項目なのでしょうか? 読者の皆さんに、「『男子力』を計る項目として挙げられるもの」を聞きました。

【選ばれ続けるには? 高スペック男子に愛される「本命力」7つ】

調査期間:2014/1/29~2014/2/5
有効回答数747件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■「決断の早さ。迷っているのは男らしくない」(30歳/女性)

迷っていると優柔不断なイメージになってしまうことも。時間をかけることでリスクヘッジしているととらえてほしいものですが、それも女性からすると「度胸がない!」になってしまうのでしょうか。

■「レディファーストが身に付いていること。女性に対して、きちんと女性の扱いをしているかどうかが重要」 (30歳/女性)

たとえ男性にとっては「女性の扱い」をしているつもりでも、相手がどう感じるかは別ですものね……。ただ回答者いわく、「女性を大切に扱う人にはなぜかナルシストも多い」と悩んでいました。

■「運転のうまさ。男性が運転することが多いので。さらに、チェーン交換などを難なく出来れば完璧」(22歳/女性)

チェーン交換をするときは、何かしらピンチの状況。そんなときに頼りになれば、男子力ポイントは倍増でしょう!

■「腹筋がある、腕の血管が浮き出ている、などの筋肉質な男性。ただし、それをアピールするのは男子力が低いと思う」(22歳/女性)

やはり筋肉は重要ですよね。男性としては、アピールせずにさりげなく筋肉をチラ見せする技術を学んでおきたいです。

■「力仕事をサラッとこなすこと。先日、得意先から頂いたみかん5kgの段ボールを運ぼうとせず、ボーとしていた男性上司45歳にゲンナリした」(40歳/女性)

なんとも気持ちのこもった意見。男性としても、自分より先にサラッと力仕事を引き受ける男性を見ると、ジェラシーを感じます。

■「ゴキブリが出たときに、きっちりと退治できること。女子はなかなかできないので」(25歳/女性)

ゴキブリ退治は「男子の見せ場」と思って頑張るしかないですね。ただ、ゴキブリが出たら泣きそうになる男子もいることは分かってほしいです。

基本的には、いざというときに頼りになるのが、「男子力」のカギといえそう。体を鍛えて力仕事をサラッとこなし、雪が降ったらチェーンを巻き、ゴキブリが出ても迷わず素早い判断で退治する。そこにあるのはレディファーストの精神。

男子力をまとめると、こんな具合でしょうか……。

(J.B.河合+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]