お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

紳士的な男性ってどういう意味? 紳士的な男性の行動や仕草とは

ファナティック

suit-2323074_640

紳士的な男性が好みという女性は多いのでは? 果たして、紳士的ってどういう意味なのでしょうか。男女に調査してみました。さらに、紳士的な男性はモテるかどうかも調査。紳士的な男性と紳士的に見せかけて紳士じゃない男性の見分け方も紹介します。

■紳士的ってどういう意味? 男女が考える「紳士的な男性」とは

なんとなくわかっているようでぼんやりしている「紳士的な男性」のイメージ。みんなはどのような男性を「紳士的」だと判断するのでしょうか。男女別にアンケートを実施して調べてみました。

◇女性が考える「紳士的な男性」

rf51077702_o

まずは女性が考える「紳士的な男性」像を見てみましょう。

☆余裕のある立ち居振る舞い

・「穏やかで優しく、心に余裕があり、冷静で物事を俯瞰で見られる人。以前、食事を共にした男性で、私がお酒を飲み過ぎ、はしゃぎ過ぎていたにも関わらず、全く気にする素振りを見せず、最初から最後まで穏やかで落ち着き、終電間際までの3~4時間、私の相手をしてくれた人がいた。その後も私に対しての不満や指摘はなく、器の大きな男性だなと感じた。器が大きい=心に余裕がある。紳士的だなあと思った」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「感情の起伏が少なく常に冷静で、ミスした人に対して注意しても尾を引かない人」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆リードがうまい

・「会話の運びが上手く、気まずい沈黙が生まれないようにリードして話してくれる」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「女性を大切に扱ってくれる、なんでもレディファーストするわけではなく臨機応変にリードしてくれる」(25歳/医療・福祉/専門職)

☆スーツを着こなしている

・「知的で、そしてスーツが似合う人のこと」(26歳/自動車関連/営業職)

・「スーツが似合う方、バーに一人でお洒落にいそう」(25歳/医療・福祉/専門職)

☆先を読んだ行動ができる

・「先のことを考えて動いてくれるけど、見え見えじゃなくそれができる人」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「ちょっとした気遣いが自然とできる人。車に乗るときに助手席の扉を開けてくれて閉めてくれてから運転席に乗る人がいて、初めてそれをしてもらったときは感動しました」(32歳/食品・飲料/その他)

多くの女性が、物腰柔らかく、清潔感があって、スマートな対応ができる男性を紳士的だと感じているようです。こんな男性なら、一緒にいても安心して楽しい時間を過ごせそうですね。

◇男性が考える「紳士的な男性」

tie-690084_640

続いては、同性である男性が考える「紳士的な男性」像を見てみましょう。

☆礼儀正しい

・「常識があり、横柄な態度を取らない人。横柄な態度取る人は、他人の意見を聞き入れないから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「世間一般より豊富な知識を持ち、相手に分け隔て無く礼節を重んじる男性」(33歳/その他/その他)

☆自分に厳しい

・「自分に厳しい人。そして、オンとオフのメリハリがはっきりしている」(29歳/その他/その他)

・「有言実行な人。本当は無口ぐらいが良い」(34歳/不動産/専門職)

☆精神的に安定している

・「自分の気分の起伏で人に対する態度が変わらない」(33歳/自動車関連/その他)

・「自分の感情をあまり表に出さず、他人に配慮できる」(25歳/その他/その他)

☆気遣いができる

・「細かい所に気配りができる人だと思います」(25歳/情報・IT/技術職)

・「色んな事に注意を払う人、まめで気が利く男性の事だと思う」(33歳/食品・飲料/営業職)

女性が考える紳士的な男性像と比べて、より具体的な内面の特徴を挙げる男性が多いですね。常に一定で、安定感がある人ほど、紳士的に見られる傾向があるようです。

次ページ:紳士的な男性はモテる?

お役立ち情報[PR]