お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

遅刻したときのウマイ言い訳はありますか?「ある6.4%:おばあちゃんが信号を渡るのを見てたんです→つっこみ待ち」

「しまった! また遅刻」。流れ落ちる冷や汗と共にちらつく相手の怒った顔。こんなとき、遅刻の気まずい雰囲気を打ち消してくれる気のきいたウマイ言い訳があったなら……。そこで働く男女に遅刻したときのウマイ言い訳を伝授していただきました。

【遅刻しても許してもらえる? 男性が好印象を抱く「言い訳」】

相手の反応も気になるところなので要チェックです。

Q.待ち合わせに遅れたとき、思わず相手の怒りが収まってしまうウマイ言い訳はありますか?

ある 6.4%
ない 93.6%

■思わず相手も苦笑い

・「宇宙人に道を尋ねられて案内していた。当然ウソだとばれているのだが、その日一日宇宙人のウソ話をし続けた。相手もいつギブアップするのかニヤニヤされていた。2時間ぐらいでギブアップしてスタバをおごって和解した」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『すいません~。おばあちゃんが信号を渡るのを見てたんです』と言い訳した同僚。上司が噴出して「見てただけか!」と突っ込んで、その場が収まった」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエーティブ職)。

ウソだと分かっていても相手が思わず笑っちゃうようなウマイ言い訳が、一番後腐れなくていいですね。でも言う相手とある程度の信頼関係がないと雷を落とされちゃうかも。

■演技で相手の共感を呼ぶ

・「『外国人に何枚か写真を撮って』と頼まれた。それはいいことをしたんだし仕方ないという空気になります」(37歳女性/マスコミ・広告/技術職)

・「雪が降った翌日に、『駅までダッシュしようとしたんだけど、滑りそうで走れなくって』と言ったら笑ってくれて、雪、すごかったもんねーという話になりました」(23歳女性/医療・福祉/営業職)

・「『おなかが痛くて』と言ったら共感してくれて大丈夫だった」(26歳女性/金融・証券/営業職)

・「途中で忘れ物に気づいた。それなら仕方ないと言われた」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

相手が共感してくれそうな言い訳をするのもウマイ手です。でもこの場合は、真剣に窮状を訴える演技力が必要ですね。気分は「私は女優」。

■これを言われたらね……

・「『プレゼントを選んでいた』と言ってあげる」(22歳女性/自動車関連/営業職)

・「着ていく服を悩んでたら1本逃した!」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

こんなこと言われちゃったらうれしくって相手はもう何も言いかえせませんよね。逆に「ペットが、寂しがって出掛けるのが遅くなった」(43歳男性/情報・IT/技術職)と言う方もいましたが、これは別の意味で返す言葉が見当たらないかも。

「こんな手があったのか」と思わず感心してしまった方も多いのではないでしょうか。けれどもたび重なる遅刻はもちろんNG。社会人としての信頼を失いかねません。何度も使えるウマイ言い訳ではないことを肝に銘じておきましょうね。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件)

お役立ち情報[PR]