お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

動物園の動物になれるとしたら?「パンダ:何をやってもかわいい」

私たちを癒やしてくれる動物たち。もし、動物園の動物になれるとしたら何になりたいですか? そしてどんなことをしたみたいですか? アンケートの結果、寄せられた解答には、さまざまな変身願望が見え隠れしていたのでした。

【相手の髪型で性格・心理が見抜ける】

■パンダ

・「何をしていても「かわいい」と言ってもらえるから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務職)

・「何をしてても許されそう。一日中見られてる感覚を味わってみたい!」(21歳女性/アパレル・繊維/クリエーティブ職)

・「寝てるだけで人気だから。寝る」(22歳男性/金融・証券/営業職)

・「食っちゃ寝してればいいから」(39歳女性/不動産/事務系専門職)

一番人気は動物園の人気者「パンダ」。何をしてもOKなその愛らしい見た目とのんびりモードが人気です。その心理には「愛され」願望が見え隠れしているようです。

■ライオン

・「存在感だけ示して、のんびり昼寝」(34歳男性/金属・鉄鋼/その他)

・「動物園の人気者だから」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)。

百獣の王ライオンも不動の人気。強いけれど普段はのんびりしているギャップ感が人気の秘密。なかには「思いっきりほえて見に来た人をびびらせてみたい」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)という願望をもつ方も。

■キリン

・「人間を見下してみたい」(39歳男性/金融・証券/専門職)

・「高いところから見渡してみたいので」(29歳男性/情報・IT/技術職)

意外に人気が高いキリン。あの長~い首の上から遠くを見渡せたら気持ちよさそうですが、それ以外に人間社会を上から見たいという願望が働いているようです。

■カピバラ

・「なんか、ほんわかして冬は温泉に入りたい、現実では争いが多いのでのんびりしたい」(43歳男性/情報・IT/技術職)

・「ぼーっとしてても許されるし、かわいいから」(25歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

見てると思わず「悩みあるのかな~」なんて感じてしまうカピバラ。仲間と温泉につかっていさかいのない穏やかな人生を送りたいですよね。

■ペンギン

・「動物園の人気者だから。園内をよちよち歩いてみたい」(27歳女性/情報・IT/技術職)

・「友達が多くて楽しそう。おなかで氷の上を滑る」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)

ほのぼのしてくる理由が多かったペンギン願望。実際に想像すると笑みがこぼれます。

■ナマケモノ

・「動かなくていいから。一日ボーっとしたい」(26歳男性/金属・鉄鋼/技術職)

・「一日中眠っていても文句を言われないので、ひたすら木にぶら下がって眠る」(44歳男性/情報・IT/クリエーティブ職)

仕事に追われ、忙しい日々を送っていると「ナマケモノ」に変身したくなりますよね。お疲れさまです。

■ゾウ

・「鼻で水浴びしたい」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

ゾウの人気の秘密は大きいだけじゃなく「鼻」にもありました。確かにあの長い鼻で水浴びができたら最高ですよね!

■サル

・「ボスになりたい」(22歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「身軽に飛び回りたい」(30歳女性/不動産/事務系専門職)

人間にとってなんとなく身近な存在のサル。猿山の様子はまるで人間社会の縮図のようです。男性だけでなく、女性からも人気でした。

「のんびり」「かわいい」というのが多くの動物に共通するワードでした。きっと動物にも人生の悩みはあるのでしょうが、なんとなくストレスがなさそうでうらやましく感じてしまいます。「○○になりたい」気持ちに見え隠れするの自分自信の深層心理。

さて、あなたはどんな動物に変身したいですか?

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件)

お役立ち情報[PR]