お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

買ってよかった短編小説を教えてください。「星新一」「HAPPY BOX」「阪急電車」

ちょっとした空き時間や、予定のない休日の過ごし方に最適な短編小説。集中して読めば数時間で読みきれてしまうものもあるのが良いところです。そんな短編小説の中で、買ってよかったと思ったものをアンケートでおすすめしていただきました。

【読んでないなら、ぜひ読んで!? 20代女子の「オススメしたい有名海外ファンタジー・SF小説」ランキング】

あなたの好きな小説はありますか?

■心が安らぐような小説で余暇を過ごしたい

・「HAPPY BOX(著:伊坂幸太郎) 名前に「幸」がつく作家さんが書いた幸せな短編小説が入ってる」(22歳女性/自動車関連/営業職)

・「セレモニー黒真珠(著:宮木あや子) 心がほっと温まるから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ちょっとした時間に読む小説はやっぱりほんわかしたいものです。なんだか充実した一日を過ごした気分になれますよね。

■人の気持ちをしっかり描いた作品も人気!

・「阪急電車(著:有川浩) いろいろな視点でストーリーが進み人情味もあるから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「山本文緒さんの短編小説 心理描写が細やかで的確な表現がなされていて、とても共感できます」(23歳女性/医療・福祉/営業職)

さまざまな人間模様、そして心理描写の優れた小説というのは自然と感情移入してしまいます。「阪急電車」は映画化もされた名作です。

■ショートショートの神様・星新一

・「星新一 1つずつの話が短く簡潔」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「星新一のショートショート すぐ読めて、どんでん返しのラストが面白いから」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「星新一のショートショート 考えもしなかった世界に引き込まれた」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

多くの方が名前を挙げたのが、短編といえばこの人、の星新一さん。惜しくも亡くなられましたがいまだ多くのファンが氏の作品を楽しんでいるようです。

■根強い人気の恋愛ストーリー

・「放課後の音符(キーノート)(著:山田詠美) 学生時代の恋愛を思い出せます」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「天使の卵(著:村山由佳) 純愛だから」(25歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

たまには甘酸っぱい恋愛の疑似体験をしてみたいもの。そんなときに恋愛ストーリーはピッタリかもしれませんね!

非常に広い対象のテーマでしたが、やはり名作や著名作家に人気が集中していました。楽しい短編小説を読んでいると、本当に時間を忘れてしまいますよね。星新一さんの作品がお好きな方には、筒井康隆さんの短編小説もおすすめですよ。

ちょっとブラックなショートショートが楽しめます。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件)

お役立ち情報[PR]