お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【男性編】言われたらすごく傷ついてしまう「○○クサイ」ランキング1位「口がクサイ」

嫌なにおいがするときなど、「クサイ」と言いますが、この言葉には、少し違った意味もあります。例えば、刑事が怪しい人を指して、「アイツがクサイ」なんて言うことも。

【彼氏の加齢臭を嗅ぐと安心!? 臭いのに、つい嗅ぎたくなってしまうニオイとは?】

あまり言われたくない○○クサイもありますね。そこで今回は、349名の読者の男性に、言われたらすごく傷ついてしまう「○○クサイ」について聞いてみました。

Q.言われたらすごく傷ついてしまう「○○クサイ」を教えてください(複数回答)
1位 口がクサイ 33.0%
2位 汗クサイ 23.2%
3位 足がクサイ 20.1%
4位 貧乏クサイ 18.3%
4位 けちクサイ 18.3%

■口がクサイ

・「前の彼女に、あくびをしたら『くさっ』って言われてかなり傷つきました」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「仮にそうだったとしても、もう少しオブラートに包んで言って欲しいから。そもそも、この手のにおいは、自分では気付きづらい」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「競馬場で知らない人に話しかけたら、口が臭いと言われた」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

■汗クサイ

・「汗をかきやすいので、昔からケアに気をつけている」(29歳/その他/専門職)
・「汗の量は気にしていることなので、言われたら必ず傷つきます」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「コンプレックスだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

■足がクサイ

・「毎日のように嫁に言われるが、密かに傷ついている」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「事実をズバリ指摘されるとつらいです」(48歳/情報・IT/技術職)
・「ほんと何故か足クサイから、悩んでいる」(32歳/自動車関連/営業職)

■貧乏クサイ

・「もったいないと思ってやっていることが、他人には貧乏臭く見える」(40歳/自動車関連/技術職)
・「たしかに貧乏臭いけど、実際言われると悔しい」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「生活がにじみ出ている」(42歳/建設・土木/営業職)

■けちクサイ

・「ケチって言われると心外。倹約家、節約家なのです」(31歳/情報・IT/技術職)
・「プライドが……」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「心に余裕のない人と思われたくない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■番外編:大人の男に向かって勘弁してください

・おじさんクサイ「自分もそんな年代になったのかと思ってしまい、少し凹む」(33歳/情報・IT/技術職)
・アホクサイ「考えがアホくさいとか言われると傷つく」(29歳/電機/技術職)
・ガキクサイ「馬鹿にされた気分」(27歳/機械・精密機器/営業職)

1位「口がクサイ」、2位「汗クサイ」、3位「足がクサイ」と、体のにおいに関するものが上位を占める結果となりました。体臭に関しては自分でも気にしている男性が多いため、他の人から指摘されると深く傷ついてしまうのでしょうか。

最近では男性向けのにおい消しアイテムも多数販売されていますので、指摘される前に対策を講じておきたいところです。

続く4位には「貧乏クサイ」と「けちクサイ」がランクインしています。これはどうやら、かなり男性のプライドを傷つけてしまう言葉のようですね。質素倹約は素晴らしいこと。しかし、それも度を超すとこういった言葉で形容されかねません。

ときには太っ腹なことをする、ファッションに気を配るなど、予防線を張っておいてはいかがでしょうか。

番外編では、「おじさんクサイ」という回答もありました。「おじさん」と呼びかけられるのと、「おじさんクサイ」と言われるのでは印象が異なります。なぜか、クサイをつけて言われると、嫌な気持ちになってしまいますね。

たくさんの○○クサイが挙げられました。みなさんも、できるだけ○○クサイと言われないように、日ごろの振る舞いには十分ご注意を。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性349名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]