お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が“彼女に会いたくない”と思う本当の理由5つ「彼女が生理前」「ひとりになりたい」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼氏が会いたがらなかったり、そっけなかったり、乗り気じゃなかったりすると、その理由が気になりますよね。しかし、それはなかなか彼氏に直接聞きにくい質問でもあります。そこで、「彼女のことは好きだけど、今は会いたくない」というときの男性の本音に迫ってみました。

■彼女が生理前のとき

「彼女は生理前になるとイライラしたり、落ち込みやすかったり、感情のアップダウンが激しい。仕方ないと思っていても、毎回なだめるのはひと苦労。喧嘩も起きやすいので、なるべく会いたくない」(22歳/IT)

感情的な状態の彼女の相手は、たしかにキツいかもしれません。女性としては、1カ月にたった数日のことだと思って受け止めてくれるとうれしいのですが……。

■疲れているとき

「彼女が明るく元気でアクティブな人なので、疲れているときはついていける自信がない」(22歳/飲食)

そもそも疲れているときは、人に会う心の余裕がなくなりますよね。そんなときこそ、会いたいと思わせる癒しの存在でありたいですね。

■記念日やイベントのとき

「記念日や遠出デートのときは、すごく期待を寄せてくるのでプレッシャー。たまにそれが面倒くさいと思うことも」(28歳/メーカー)

期待した通りのものじゃなくても、露骨にガッカリした顔をしないように気をつけましょう! 笑顔でいれば、彼氏も「もっと笑顔が見たい」と次も張り切ってくれるかも!?

■仕事が多忙なとき

「残業続きでデートの時間を少しでも削ると伝家の宝刀『仕事と私、どっちが大事!?』が飛び出す。そのセリフが続くと気分が萎えるし、忙しいときは仕事だけに集中したい」(24歳/飲食)

出ました、男性が嫌うセリフNo.1! 働く女性だからこそ、お互い様という割り切りも肝心です。

■ひとりになりたいとき

「趣味の時間くらいは、ひとりにしてほしい。もっと言うと、理由もなくひとりになりたいときもあるし、それを『なんで? 理由を教えて』と理屈で迫られても困る」(32歳/出版)

ときには誰とも会わない時間も必要。休日をすべて彼女にあてがうのも無理な話なので、ここはお互いにひとりの時間を楽しみましょう!

ほかにも「落ち込んでいるときは、彼女に心配をかけたくないから会わない」(26歳/アパレル)といった配慮を感じさせるものや、「友だちと遊ぶとあまりいい顔しないから、誘いを断るようになって人付き合いが減った。それをきっかけにだんだん会いたくなくなってきた」(32歳/出版)といったケースも。みなさんは「彼氏が彼女に会いたくないとき」ってどんなときだと思いますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]