お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

ゲンをかつげ!ご利益のあったお菓子「キットカット」「トッポ」

受験生のみなさんにとって、ゲンというものは非常に重要です。案外侮ることはできず、これを食べて受験に挑んだら見事合格した!なんて経験をお持ちの方もいらっしゃるのでは? そんなご利益のあったお菓子をみなさんにアンケートでお聞きしました。

【コアラのマーチから受験生応援バージョンが発売。絵柄は「サクラ咲くコアラ」など全14種】

Q.私はこれを食べて受験に受かったという、ご利益のあるようなお菓子がありますか?

ある 16.6%

ない 83.4%

■ダントツ1位はみなさんご存じのこのお菓子

・「キットカット。親と妹にもらったので」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「キットカットは大量に食べた」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

あると回答した方の大半がこのキットカットを挙げておられました。受験のゲン担ぎお菓子の元祖とも言われていますので、納得の結果かもしれませんね。

■名前に掛けたこんなお菓子も

・「五円チョコ。試験とご縁がありますようにということで、予備校のチューターがくれた。ちゃんと大学合格しました」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「トッポ、突破する!の意味」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「五円=ご縁」はよく言われますが、「トッポ=突破」というのは想定外でした。意気込みが湧いてきそうで良いですね。

■自分だけの勝負お菓子!?

・「コアラのマーチ」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「ブラックサンダー」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

理由は分かりませんでしたが、こんなお菓子を挙げていた方たちも。きっと何か自分にしか分からないきっかけがあったのでしょうね。

■そんなお菓子はない!という声も多数

・「ご利益のあるようなお菓子はない」(22歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「特にありません。何を食べても受かるときは受かります」(22歳女性/医薬品・化粧品/クリエーティブ職)

現実的な回答かもしれませんが、実はないと答えた方がほとんどでした。自分の力で切り開く!という意思の表れでもあるのかも。

あると回答した方はかなり少なく、さらに特定のお菓子に集中しているという点が特徴的でした。確かに本当にそのお菓子のご利益だったのかどうか、というのは確かめようのないことですが、ゲンを担ぐことによって少しでも気持ちが楽になったり、安心したりできるのであれば、十分その効果はあったとも言えるのではないでしょうか。

お菓子ですから気軽に食べられますしね!

※マイナビウーマン調べ(2014年2月8日~13日にWebアンケート。有効回答数535件)

お役立ち情報[PR]