お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

【女性編】もらって困る引き出物ランキング1位「新郎新婦の名前入りグッズ」

結婚式・披露宴の準備は何かと大変。中でも、引き出物を何にするかは、多くのカップルが頭を悩ませるところでしょう。自分がもらう立場になって考えてみると、「コレは要らないかも……」と感じる品が結構あるものです。

【第3回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」発表 ─ リスクモンスター】

そこで今回は、もらって困る引き出物について、441名の読者女性にアンケートをしてみました。

Q.もらって困る引き出物を教えてください(複数回答)
1位 新郎新婦の名前入りグッズ 65.5%
2位 新郎新婦の写真 61.2%
3位 壺 26.1%
4位 ぬいぐるみ 24.0%
5位 食器 19.3%
5位 民芸品 19.3%

■新郎新婦の名前入りグッズ

・「邪魔だけど、捨てたら罰が当たりそうで怖い」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「不用品買い取りすらしてもらえない気がするので」(38歳/金融・証券/営業職)
・「たぶん帰ってから捨てると思う。申し訳ないけど」(36歳/情報・IT/事務系専門職)

■新郎新婦の写真

・「自己満足でしかないと思う」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「新郎新婦の写真入りマウスパッドをもらったが、実際に使うとなると気が引けてしまった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「結婚式で写真をもらったが、その1年後に別れてしまい、写真をどうすればいいのかと思った経験がある」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

■壺

・「置き場所に困ると思うし、使わない」(24歳/その他)
・「割れそう」(27歳/生保・損保/営業職)
・「大きくて重いものは非常識。カタログギフトは嫌いだが、その方がよっぽどまし」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

■ぬいぐるみ

・「捨てられずに誇りをかぶっています」(34歳/情報・IT/技術職)
・「趣味ではない」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「好き嫌いが顕著にあらわれると思うので」(22歳/その他/販売職・サービス系)

■食器

・「食器は自分の趣味にあわせて選びたいので、困ります。しかも引き出物なので、むやみに捨てることもできないし」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「重いものや趣味が分かれるものはNG。カタログが一番無難」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「自分の好みではないデザインだと、使いたくなくて困る」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

■民芸品

・「使い道が『置くだけ』というものは、場所もとるし実用性もないし困る」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「部屋の雰囲気に合わない」(40歳/小売店/販売職・サービス系)
・「飾っても、掃除のときに面倒になるだけなので」(47歳/その他)

■番外編:いただき物で押し入れがいっぱい!?

・置き時計「大きさとセンスが問われる」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・タオル「タオルとか、いっぱいあるのに貰って困った」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・お酒「お酒飲まないから。飾っとくのもなんだし、ちょっと困る」(26歳/その他/事務系専門職)

「新郎新婦の名前入りグッズ」が堂々の1位となりました。使いにくい、捨てられないというのが、主な理由。帰宅後、悪いとは思いつつ、捨ててしまうという人も。本人たちにとっては、素敵な記念品なのかもしれませんが……。

残念ながら使ってもらえるケースはほとんどないようですね。

3位「壺」、4位「ぬいぐるみ」、5位「民芸品」と、置物系がランクインしています。インテリアにこだわりを持っている女性は多いため、こういった置物をもらっても、押し入れに直行するのがオチ。よほどセンスが良く、趣味に合った品でない限り、迷惑な引き出物となってしまいそうです。

番外編では「お酒」という意見もありました。「飲まないから困る」という女性は多いようです。身内や友人、職場仲間なら、ある程度趣味や嗜好がわかるはずですから、引き出物を選ぶ新郎新婦は、人によって品物をかえるのも良いですね。

もらって嬉しい引き出物と、もらって困る引き出物を分けるのは、新郎新婦のちょっとした気配りなのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性441名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]