お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男性編】もらって困る引き出物ランキング1位「新郎新婦の写真」

結婚式で新郎新婦のとびきりの笑顔を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。そして、引き出物も楽しみの一つ。帰宅後、開封するときには、わくわくしますよね。ただ、ときには「はずれだな……」と思ってしまう引き出物も。

【結婚しても仕事と家庭を両立できる?働く!“良妻賢母”診断】

そこで今回は、349名の読者の男性に、もらって困る引き出物について聞いてみました。

Q.もらって困る引き出物を教えてください(複数回答)
1位 新郎新婦の写真 51.0%
2位 新郎新婦の名前入りグッズ 50.4%
3位 食器 18.1%
4位 ぬいぐるみ 16.9%
4位 壺 16.9%

■新郎新婦の写真

・「捨てるに捨てられず、リサイクルショップにも出せず、困り果てる」(49歳/情報・IT/技術職)
・「誰が喜ぶんじゃボケーっ! と突っ込みたくなる」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「二人の顔とか名前は要りません。見たくない」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■新郎新婦の名前入りグッズ

・「無難なモノでいいのにと思う」(25歳/自動車関連/技術職)
・「処分するときに、少し罪悪感を覚える」(32歳/情報・IT/技術職)
・「人から聞いた話だが、離婚したため、一軒一軒、グッズの回収を行ったカップルがいたらしい」(33歳/情報・IT/技術職)

■食器

・「使わないし、邪魔」(31歳/その他/事務系専門職)
・「持ち帰るのが大変だから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「ダサい食器でとても困ったので、売りに行った」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

■ぬいぐるみ

・「こんなのどこに飾るのかと思う」(31歳/金融・証券/専門職)
・「置き場所に困り、押入れに入ったままです。使えるものがいいです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「実際、一度もらって反応に困った」(24歳/機械・精密機器/技術職)

■壺

・「飾る場所に困るから」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「捨てにくいし、使いにくい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「使い道がないから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■番外編:誰でも喜ぶと思ったら、大間違いだ!

・ペアグッズ「ペアになる人がいないから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・フォトフレーム「写真を挟んで飾る習慣がないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・フルーツ「生ものは嫌です」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

1位に輝いたのは、「新郎新婦の写真」でした。続く2位も「新郎新婦の名前入りグッズ」となっており、新郎新婦にちなんだオリジナルの品は、かなり人気がないようです。離婚してグッズを回収したカップルもいるそうですから、写真や名前の入った引き出物は、避けた方が無難かもしれませんね。

3位には、意外にも「食器」がランクインしています。引き出物の定番とも言えますが、持ち帰る際の不便さ、趣味が合わない、たくさんあっても使わないといった理由から、嫌がる男性が多いようです。もし引き出物に食器を選ぶなら、できるだけ軽くて、かさばらない品にした方が良さそうですね。

番外編では、「フォトフレーム」という回答もありました。私も写真を部屋に飾る習慣がないため、過去に何度かフォトフレームをいただきましたが、すべて未使用のまま……。新郎新婦に悪いとは思うのですが、やはり趣味に合わないものを使う気にはなれませんよね。

これから結婚するという人は、「もらった人が困らないもの」という観点から、引き出物を選んでみてはいかがでしょうか?

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性349名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]