お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

用途が限られているけれど、ちょっと欲しくなる便利グッズ1位「ニンニクのみじん切りグッズ」

日常生活に役立つ便利グッズ特集などを見ていると、「へー、便利そう!」と、つい欲しくなってしまいますよね。ただ、その多くは用途が限定されているため、購入しても大活躍してくれるかどうかは疑問が残るところ。それでもやっぱり欲しいと思う便利グッズを、読者638名に聞いてみました。

【賢い女子は使っている!? 簡単便利なふろしき活用術】

Q.用途が限られているけれど、ちょっと欲しくなる便利グッズを教えてください(複数回答)
1位 ニンニクのみじん切りグッズ 16.6%
2位 カニの身をとるスプーン 11.9%
3位 餃子を簡単に包めるグッズ 10.3%
3位 ピザカッター 10.3%
5位 卵のカラザ取りスプーン 10.0%

■ニンニクのみじん切りグッズ

・「にんにくは手が臭くなるから欲しい」(38歳男性/建設・土木/技術職)
・「ニンニクをみじん切りすると、まな板ににおいがつくので欲しい」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「使う機会は少ないですが、いざ包丁でやろうと思うと結構手間がかかるので」(41歳男性/自動車関連/技術職)

■カニの身をとるスプーン

・「普段そんなにカニは食べませんが、食べるときにあるとすごく便利」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「蟹の身をとるスプーンは、どの蟹にも対応するすばらしいスプーンだと思っている」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「きっと食べる回数が増えるので」(31歳女性/生保・損保/営業職)

■餃子を簡単に包めるグッズ

・「包むことがないが、おもしろそう」(21歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「1年に1,2回しか使用しないのに購入しました。ヒダが綺麗に出来て大満足です」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「餃子パーティーをしたときに、150個を一人でちまちま包んで、手がつりそうになったから」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)

■ピザカッター

・「あると便利だが、使うのは年に1回程度」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「いつも包丁で切っているから」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「何となくかっこいい」(44歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

■卵のカラザ取りスプーン

・「いつも面倒な作業なので、あると便利そう」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「殻でできるが……」(40歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「日ごろ苦労しているから」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■番外編:日常をちょっとだけ便利にしてくれるグッズたち

・バッグハンガー「やはり鞄を地ベタには起きたくないので、バックハンガーは便利だと思います」(45歳男性/医療・福祉/専門職)
・コーン(とうもろこし)用のカッター「100円均一にあるときいて、買いそうになった」(30歳女性/人材派遣・人材紹介)
・おにぎりケース「おにぎりケースは欲しかったりする。バッグの中で変な形になってしまうので」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

●総評
1位に輝いたのは「ニンニクのみじん切りグッズ」でした。ほんの少し欲しいだけなのに、結構手間がかかってしまうもの。しかも、手やまな板、包丁に臭いが残ります。よく料理をする人は、一つ持っておくと便利なグッズかもしれません。

2位は「カニの身をとるスプーン」。カニ料理のお店には、必ずと言っても良いほど準備されている、あのスプーンです。自宅でカニを食べる機会が限られているため、便利だとは思うものの、買うには至っていない人が多い様子。

3位には「ピザカッター」がランクインしています。自宅でピザを食べるとき、包丁で切って済ませることも可能です。しかし、持っているだけで少しテンションが上がりそう。「ピザを食べる」というイベントをより楽しむために、思い切って買ってみるのもアリかもしれません。

ランキング外では、「バッグハンガー」という回答も。カフェなどで、鞄の置き場所に困ったときに、非常に役立つグッズです。どの便利グッズも、あればきっと生活を快適にしてくれることでしょう。買うか、買わないかはあなた次第。

買わずに後悔するなら、買ってから後悔した方がマシ……でしょうか?
(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年12月17日~2013年12月24日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性248名、女性390名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]