お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別れを予感してしまうパートナーの言動1位「メールの返信がない」

すべてのカップルが永遠に一緒にいられるとは限りません。心変わり、飽き、2人を取り巻く環境の変化、すれ違いなど、さまざまな理由から別れがやってくることもあります。そんな別れの前には、何か予兆のようなものがあるのでしょうか? そこで、読者638名に別れを予感してしまうパートナーの言動を聞いてみました。

【【女性編】初デートではちょっと勘弁してもらいたい食べ物・飲み物ランキング】

Q.別れを予感してしまうパートナーの言動を教えてください(複数回答)
1位 メールの返信がない 39.5%
2位 今度いつ会えるかを聞くと、わからないと答える 27.0%
3位 電話に出ないことが増える 25.9%
4位 休日にデートに誘っても、断られることが増えた 25.4%
5位 着信履歴が残っているはずなのに、折り返し電話をかけてきてくれない 20.4%

■メールの返信がない

・「興味がなくなったんだなと思う」(32歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・「フラれるのを待ってるんだろうなと感じる」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「連絡が取れなくなったら、別れが近いと思う。それで自然消滅を狙われたことが何度かあります」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■今度いつ会えるかを聞くと、わからないと答える

・「実際に元カレに言われたから」(34歳女性/医療・福祉/専門職)
・「自分より大切な予定が増えたのだなと諦めました。もうこちらから連絡をとらず、さよならー」(31歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「今度会う約束をするときに『わからない』とだけ答えるのは、つまりもう会う気がないということだと思う」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■電話に出ないことが増える

・「電話に出ないと嫌な予感がする」(33歳男性/自動車関連/技術職)
・「自然消滅になりそう」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「自分がそうなので」(29歳男性/自動車関連/技術職)

■休日にデートに誘っても、断られることが増えた

・「自分に興味がなくなってきたんだなと思うので」(27歳女性/電機/事務系専門職)
・「飽きがきていることを予感します」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「もう冷めたかなと思う」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

■着信履歴が残っているはずなのに、折り返し電話をかけてきてくれない

・「連絡がとりにくくなったらアウトかな。自分が相手を切るときもそうするから」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「突然そうなると心配になる」(27歳男性/電機/技術職)
・「関心がないということ」(26歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

■番外編:別れのサインが出ている……

・デート中に携帯電話が鳴ることが増えた「浮気しているから」(42歳男性/電機/技術職)
・「仕事が忙しい」と言う回数が多くなった「男性は、とりあえず仕事を言い訳にしようとする」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・ちょっとしたことで怒るようになった「態度が悪くなるとわかれるサインだと思う」(30歳男性/商社・卸/営業職)

●総評
1位は「メールの返信がない」でした。今までは頻繁にメールのやり取りをしていたのに、突然返信がなくなってしまうと不安になりますよね。ただ忙しくて返信できないだけだと思いたいですが……。中には、別れたいと思ったらメールの返信をせずに、自然消滅を狙う人もいるとか。

続く2位には「今度いつ会えるかを聞くと、わからないと答える」がランクイン。パートナーが「わからない」だけで済ませるようになったら、危ないかもしれません。会いたいと思う相手なら、「この日は無理だけど、次の週なら大丈夫」と別の提案をするはずですよね。

4位は「休日にデートに誘っても、断られることが増えた」。仕事などで忙しい時期もあるとは思いますが、あまりに断られる回数が多いと別れのサインかも? 「自分に興味がなくなった」「冷めた」と、不安に感じる人が多いようです。

ランキング外には、「ちょっとしたことで怒るようになった」という回答がありました。好きなときは許せたことが、別れたいと思いはじめ途端に許せなくなってしまうことはあります。今回のランキングに入っていた言動が「現在のパートナーに当てはまる!」と思った人は……思い過ごしだと良いですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年12月17日~2013年12月24日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性248名、女性390名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]