お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

背が低いと人を疑い深くなる?身長が及ぼす心理的な影響とは?

あなたは身長が高い方ですか?それとも低い方?オックスフォード大学と英医学研究審議会が、女性の被験者60人を対象に行った実験によると、自分より身長の高い人間に囲まれる状況に置かれた際、周囲の人に対し「信用できない」という感情を抱いたとのこと。

【男性に聞いた!恋人として一番理想の身長は何cm?1位「160cm」】

実験では、被験者たちに「電車の中」という設定の同じバーチャル映像体を2回ずつ体験してもらい、そのうち一回は、ほぼ頭ひとつ分の大きさである25cm分身長を低く設定した映像を体験させたそう。被験者の多くは自分の目線が変わったことに気づかなかったそうですが、被験者の身長を低く設定したバーチャル画像を見せた後の調査では「被害妄想」のスコアを高く、「社会での序列」をより低く回答したとのこと。

被験者の答えの中には、初回(目線を低くした実験の時)に「より弱く、不安定に感じた」との回答が。また、「初回に自分に対して悪意のあるような足の動かし方をしていた乗客に対して、2回目(目線を通常に戻した時)にはさほど感じなかった」とのこと。

実際、バーチャル映像の内容は全く同じで、他の乗客の被験者に対する視線や動きは変わりませんでした。

調査員たちがこうした身長の差に興味をもったのは、これまでの研究によると身長が重要な社会的手がかりであり「社会的地位や権威のマーカー」になっていからだとか。「身長の高い人がより高学歴で社会的地位の高い仕事に就き、高い社会的地位や収入に加え、生活満足度が高かった」のだそう。

ただ、こうした結果については、実際に身長が低いというよりも「低く感じる」ことが強く影響したのでは、とのこと。通常よりも低くなったことで心理的に不安定に感じたためで、もともと身長の低い人がこうした被害妄想を抱くということにはつながらない、との説明も。

研究による結論では、被害妄想は「自分が自分自身のことをどう思うか」が関係しており、「他人に対する過度の不信が、自分に対するネガティブな感覚を募らせてしまう」のだとのこと。逆に自分に対する自信を持てば、他人に対する不信感も低減するのでは、としています。

最近周りに信用できない人ばかり、という方、自分に自信を持っていますか?

参考:A Virtual Reality Train Ride Reveals a Link Between Height and Paranoia
http://motherboard.vice.com/blog/a-virtual-reality-train-ride-reveals-a-link-between-height-and-paranoia

お役立ち情報[PR]