お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛成功の秘訣ーマイクロレゾルーション「小さな決まり事を作り目標を達成する」

Wall Streetで働くばりばりの主婦であり母であるキャロラインさんが執筆した「マイクロレゾルーション」という本が注目を浴びています。簡単にいえば、大きな目標を立てるのではなく小さな目標を達成して行く事で恋愛でも人生でも全てに成功して行くという考え方です。

【社内片思い中の女性が社内恋愛を成功させるための8つのコツ】

マイクロレゾルーションという考え方は至って簡単であり、少しの心がけでできるものです。例えば「何事も忘れない様に努力する」という漠然とした大きな目標を立てるのではなく、「家に帰ったら鍵はドアの横の棚に置く様にする」という様に小さな決まり事を作り、結果的に「忘れっぽさをなくす」という大きな目標を達成させるというのです。

確かに、漠然な大きな目標を立ててもどこから初めて良いのかわからずに結果的に何もできない事ってありますよね。その一方、達成できる決まり事をいくつか作ってそれに対する努力をする、つまりマクロではなくマイクロな考え方を持つ事で結果的に大きな物を達成できる事ってあると思います。

塵も積もれば山となると言いますものね。

そこで、キャロラインさんは恋愛を成功させる為のマイクロレゾルーションについても語っています。

まず、「彼氏をゲットする」という目標をたてる前に「自分の事を知る」「もしも人と接する上で何か嫌な事があったとしたら何が嫌なのか考えてみる」「自分は何が好きで、何が嫌いで、どの様な人が必要なのか考える」ということを意識するのが大切だと彼女は本でいっています。

そして、彼との初デートの際は「明るくする」「気負いしすぎない」「彼が少し遅れたりしても怒らない」「元カレの話はしない」という意識がデートの成功に繋がります。

また、恋愛中の人は「毎日少ない時間でも必ず彼に100%の自分を見せる」「何もかも謝らない」「ピリピリした空気が流れたらすぐに解決する」「恋愛は2人の気持ちで初めて成り立つ物だと言う意識」などという考え方が良い恋愛関係を保つ秘訣だということ。

日々の小さな事に心がけるのって、簡単そうで意外と大変ですよね。みなさんも、マイクロレゾルーション、試してみてください。

参考: How Microresolutions can save your dating life
http://www.thedatereport.com/dating/advice/how-microresolutions-can-save-your-dating-life/

お役立ち情報[PR]