お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

どういうモノかわからないけど普通に使っていた言葉1位「へなちょこ」

「へなちょこ」という言葉を良く聞きますが、そもそもどんなものなのか……。このように普段使用している言葉の語源が良くわからないものはありますね。しかし、よくよく調べてみると、日本ならではの深い意味があるのです。

【【男性編】よく使う「合戦言葉」ランキング1位『語源は鎧が触れ合う音「ビビる」』】

そんな言葉を読者638名 に聞きました。

Q.どういうモノかわからないけど普通に使っていた言葉を教えてください(複数回答)
1位 「へなちょこ」 22.1%
2位 「うだつ」が上がらない 20.5%
3位 「とど」のつまり 18.6%
4位 「地団駄」を踏む 16.9%
5位 「相槌」をうつ 15.4%

■へなちょこ

・「かわいくけなしている感じがして良いなと思います。語源は全くわかりません」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「由来がわからないまま使っていた」(63歳男性/不動産/経営・コンサルタント系)
・「どんなモノなのかイメージがわかないから」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■「うだつ」が上がらない

・「そう言われてみれば、何だかよくわからない」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「確かに、うだつってなんだろうと思って気になります」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「うだつという物を理解してません」(34歳男性/情報・IT/技術職)

■「とど」のつまり

・「語呂がいいからよく使うが、本当の意味は不明」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「わからない。意識したこともない」(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「たまに使っていたけれど、確かに何のことかよくわからない」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■「地団駄」を踏む

・「何を踏んでいるかわからないから」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「悔しい時に使っていたが、意味がわからない」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「響きが好きなのでよく使うが、いまいちどういうものかはわかっていない」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

■「相槌」をうつ

・「由来はわかりませんが、普通に使います」(47歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「相槌が何かなんて考えたこともなかったです」(27歳女性/電機/事務系専門職)
・「どういう物か意識せずに使っている言葉だから」(27歳男性/印刷・紙パルプ)

■番外編:まだまだある! 意味不明な「モノ」

・「ほぞ」をかむ「ほぞって頬ですか。どこですか」(33歳男性/通信/事務系専門職)
・「うわばみ(大酒のみ)」「大酒のみのことを言うのは知ってるけど、何でこの言葉かは知らん」(25歳男性/通信/技術職)
・「くわばらくわばら」「語源が全然想像つかない」(46歳男性/情報・IT/技術職)

●総評
1位は「へなちょこ」でした。漢字で書くと「埴猪口」。猪口はご存じ、お酒を飲む小さな器のこと、「埴」は土器、陶器などの材料となる粘土です。昔の材質が悪い猪口は、お酒を注ぐと底からプクプク泡がでたとか。そこで、「粗末な猪口」となり、猪口以外のことでも粗末なものを指して言うようになったそう。

2位は「うだつ」でした。梁と棟木を支える短い柱のことを「うだち」と言い、それが「梁の上」に立てられなければ家が建たないことからそう言われたそう。もう一つは、隣家との間に張り出して作られた、小屋根付きの防火用の壁、「卯建」のこととも言われています。

3位「とど」は、アシカ科の動物ではありません。「とど」とは、からすみでおなじみの魚「ボラ」のこと。ボラは出世魚で大きくなるにつれ、ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トドとなります。つまり、最終的に「とど」になるのでそう言われているとか。

4位は「地団駄」です。これは、古来の製鉄法「たたら製鉄」からきています。鉄を溶かすために、足で踏むタイプの「ふいご」で空気を送りますが、それを「地踏鞴(じたたら)」と言い、言葉が転訛したもの。熱い中、一生懸命ふいごを踏む姿が、悔しがる様子に見えたのでしょうね。

5位「相槌」も鉄に関係があります。熱した鉄を、師匠と弟子、2人が交互に槌で打つわけです。そのトン、カン……という音色のタイミングから、相手の言葉に反応する様子に使われるようになりました。鍛冶も、言葉も、タイミングを誤るとタイヘンですね。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2013年12月17日~2013年12月24日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性248名、女性390名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]