お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

写真を撮られる際は、右側からがいい? それとも左側から?「どっちでもいい84.4%」

自分の顔の「お気に入りの角度」がありますか? 写真を撮られる際は、こうしたお気に入りの角度から撮影してもらいたいものです。では、その角度は右側からの撮影ですか? それとも左側でしょうか。写真を撮影される際は、どちら側から撮ってほしいのか、読者に聞いてみました。

【写真写りをよくするために心がけていること】

Q.自分が写真に撮影されるときには、自分の右側から撮られたいですか? それとも左側から撮られたいですか?

自分の右側から撮影してほしい……72人(8.5%)
自分の左側から撮影してほしい……60人(7.1%)
どちらでもよい……716人(84.4%)

「どちらでもよい」という回答が一番多くなりましたが、右か左かだと、わずかながら「右側から撮影されたい」という回答が上回る結果になりました。では、その理由はどんなものなのでしょうか。それぞれの回答者に聞いてみました。

●右側からと回答した理由
・右目が小さめで、右側から撮ってもらえば目の大きさが左右同じくらいに写るので。(25歳女性/学校・教育関連/その他)
・右の方が目が大きく眉毛の形がいいと思うから。(34歳女性/情報・IT/技術職)
・前髪の分け目が右にあるので、肌の見える範囲が大きくなるから。(22歳女性/学生/その他)
・ほくろが写らないので。(24歳女性/学生/その他)
・口角が上がっているから。(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「右側からがいい」という理由は、このようになりました。目の大きさや髪の毛の分け目、ほくろの位置など、さまざまですね。中でも多かったのは、目の形に言及したものでした。

●左側からと回答した理由
・左利きなので左の眉毛の方がきれいに整えられるから。(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・右側の後頭部が出っ張っているので、できれば左側から撮影してほしい。(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・左利きだから、左側の方がしっくりくる。(23歳男性/建設・土木/技術職)
・左は二重で右は一重まぶただから。(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・左が利き目なので、右から撮られるとなんか変な感じ。(24歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

左側の回答理由も、右側と同じく目の大きさや髪の毛などでしたが、右側にない理由として「利き腕側」というものが散見されました。左利きの人は右利きの人よりもこうしたことに敏感なのでしょうか?

アンケートの結果、右側から撮影してもらいたい人がわずかに多いことが分かりましたが、ほとんどの人は左右気にしないようです。筆者はどちらかというと右側からの方がいいですね。これを読んでいる皆さんは、こうした撮影されるサイドにこだわりはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年1月にWebアンケート。有効回答数848件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]