お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

かっこいい男の子が活躍する腐女子に人気のテレビアニメたち『Free!』『ダイヤのA(エース)』

腐女子の方が支持するアニメには、そちら側ではない女性がついていけない内容だったり、ハードな表現の作品が多いものです。しかし、中にはそちら側ではない「一般女子」でも楽しめて、ハマってしまうような作品もあります。

【リメークすればいいのにと思う過去の名作アニメ「ガンダム」「銀河鉄道999」がツートップ】

今回は、そんなアニメ作品を腐女子の方に聞いてみました。

■友情と努力のスポーツ系アニメが特にお薦め!

――ここ最近放送されたアニメ作品の中で、腐女子の方に人気で、なおかつ一般の女性もハマってしまいそうな作品はどんなものがありますか?

まずは『Free!』ですね。地方の高校の水泳部を舞台に、イケメン高校生たちが「競泳水着姿」で活躍するアニメです。本放送は終了しましたが、今でも多くの女性ファンが支持し、二次作品も多く出ています。直接的な表現はもちろんありませんが、つい「キュン」となる男子同士の絡みが多いですし、ストーリー自体も面白いので、割と抵抗なく楽しめると思います。

個人的には、まこちゃん(橘 真琴)がイチオシです。

――『Free!』は朝の情報番組でも紹介されるなど、話題になりましたね。他にはどんな作品がお薦めですか?

次は『ダイヤのA(エース)』もいいですね。週刊少年マガジン連載の野球マンガが原作で、現在アニメが放送中です。中学で挫折を味わった主人公が、野球の名門高校でエースとなるべく奮闘するのですが、その過程や、要所要所のせりふにキュンキュンできます。

特に1年生ピッチャーと2年生キャッチャーとの絡みがいいですね。

――『Free!』もそうですが、スポーツを題材にした作品がお薦めなのですね。

スポーツものだと、男の子同士の熱い友情や努力、そして前向きに頑張っている姿が明確に分かるのがいいですよね。女子って、男の子のそういう姿に弱いものですから(笑)。

――スポーツものだと、他にどんな作品がいいのですか?

非常に有名なものだと『黒子のバスケ』ですね。アニメの第2期も放送されていますし、魅力的なキャラクターもそろっている作品なので、気になっている人は一度見てみるといいですよ。

――『黒子のバスケ』もすごい人気です。

あと、現在アニメ放送中の作品では、『弱虫ペダル』もお薦めです。強豪校の自転車部で奮闘する初心者(でも才能はすごい)部員の話で、スポ根好きはたまりません。男の子同士の友情の部分も熱く、「うはっ!」となる女性が多いですよ。

ここ最近放送された作品の中では、こうしたアニメが一般女子でも楽しめるのではないでしょうか。

こうした作品が、一般女子も楽しめるものとのことでした。興味はあるけど、いきなりそっちの世界には行けない、という人は、こうした作品からチェックしてみてはどうでしょうか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]