お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

成功者に共通する5つの性格とは「謙虚さ」「情熱さ」「献身さ」「共感性」あと一つは?

あなたのまわりに成功者はいますか? 社会で成功した人の人生には、必ず運命的な出来事があります。それが戦争だったり、がん疾患だったり、両親との急な別れだったり、人生の困難はまさに多種多様です。 しかし、そのような困難があったからこそ、社会で大きな成功を収められたといいます。

【1年後、こうすれば確実に進歩した自分になれる!「米元大統領の時間と優先順位の法則」】

そしてこれらの成功者には共通する5つの性格があるそうです。

■謙虚さ

「実るほど頭をたれる稲穂かな」と言うように、社会のトップの人たちは実に謙虚な人が多く、穏やかです。常に他人から、さまざまな状況から学ぶ姿勢でいます。

■情熱さ

ひとつの分野で成功するには、その仕事に対する情熱がなければ、頂上までたどりつきません。「成功とは、失敗に失敗を重ねても、情熱を失わない能力のことだ」とは、ウインストン・チャーチルの名言です。

■献身さ

自己の利益ばかりを追わずに、時には自己を犠牲にしてまで、他人のため、社会のため、祖国のために力を尽します。例えば、成功をおさめたバングラディッシュ出身の女性は大きな家や高級車を手に入れることが「ノーマル」なのではなく、祖国の女性の見本になることが「ノーマル」と述べています。

■障害をのりこえる力

ウォルト・ディズニーも、発明王のエジソンも、失敗を繰り返し、拒まれてもあきらめませんでした。自分の望む結果がすぐにはでなくても、障害や拒絶をバネにして乗り越えています。失敗も次へ行くためのひとつのステップだったのです。

「すべては点でつながっている」というスティーブ・ジョブズの言葉を思い出しましょう。

■共感性

あなたが相手と同じ感情を共有でき、相手への理解を示すことができれば、相手はあなたを信用し、好感をもつようになるでしょう。人間関係を築くうえで最も重要な能力のひとつです。

参考:Ihr Schicksal inspiriert mich so.
25 Januar 2014『Frankfurter Allgemeine Zeitung』

お役立ち情報[PR]