お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた!彼氏や旦那さんと寝るときにくっつきたい派?別々に寝たい派?「別々>くっつきたい」

女性の皆さんは、彼氏や旦那さんと一緒に寝るときは、抱きついたりくっついて寝たいですか? それとも、好きな人だとしても別々に寝たいと思いますか? 今回は、このテーマについてマイナビ女性読者に聞いてみました。

【寝相でわかる関係密度!彼と一緒に寝る時、アナタはどんな体勢で寝る?】

■別々派がわずかに多い!

Q.あなたは寝る際に、彼氏や旦那さんとくっついて寝たいですか、それとも別々に寝たいですか?

くっついて寝たい……121人(23.5%)
別々に寝たい……157人(30.5%)
どちらでもよい……237人(46.0%)

回答の中で一番多かったのは「どちらでもよい」でしたが、一緒に寝るかどうかでは「別々」という回答が多数派でした。好きな人と一緒でも、睡眠時は自由がいいということでしょうか。それぞれの理由を聞いてみました。

■くっついて寝ると落ち着くし、安心できる

まずは、「くっついて寝たい」派の理由から聞いてみました。

●結婚前は、一人で寝たいと思っていたが、結婚してからは、夫が隣で寝てないと寝つけなくなった。安心して寝たいので、いつも手をつないだりくっついて寝ている。(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

●冷え性だから冬は一緒に寝れば暖房がいらない。(25歳女性/自動車関連/技術職)

●あまり熟睡はできないけど、幸せな気持ちになって心が満たされる。(21歳女性/学生/その他)

●暖かいし匂いを感じられる。彼の匂いが大好きなので。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●抱き枕的なものとして。(23歳女性/商社・卸/専門職)

くっついて寝ることで、安心して眠ることができるという回答が多く見られました。また、相手の体温を感じることができるのもいいところですよね。単純にカイロや抱き枕としてという、男性にとっては少し悲しい回答も散見されました(笑)。

■一緒に寝るとゆっくりできない!

次は、「別々に寝たい」派の理由を聞いてみました。

●くっついているとちゃんと寝られず、疲れが取れないし肩が凝ったりするので。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

●寝顔を見られたくないです。よだれを垂らしていたりしたら絶対に見られたくない。(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

●隣に誰かいて、少しでも動きがあると目が覚めてしまう。(39歳女性/不動産/事務系専門職)

●暑がりなのでくっついていても離れたくなってしまう。(22歳女性/学生/その他)

●男性はいびきや歯ぎしりがうるさいので嫌。(30歳女性/情報・IT/技術職)

別々に寝たい理由は、主にこうしたものでした。特に多かったのは「誰かと一緒だとちゃんと寝られない」というもの。一人じゃないとゆっくり寝られないようです。また、男性に寝ている顔を見られたくないという意見も次いで多かったですね。

そんなに変な顔で寝るのでしょうか(笑)。

女性の皆さんは、別々に寝たい派が多いようです。「彼女や嫁さんと一緒に寝たい!」という男性は、その望みをかなえるのは少し難しいのかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ。(2014年1月にWebアンケート。有効回答数515件。19歳~76歳の社会人女性)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]