お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

定番だけど、実際に耳にしたことがないだじゃれ1位「すし屋のおっさんが屁をこいた。ブリ」

リアクションに困ってしまいそうなダジャレの数々。そんな中で、意外にも聞いたことがありそうでないものってありませんか? あなたが実際に耳にしたことがないけど、定番っぽいだじゃれを読者638名に聞いてみました。

【デーブ・スぺクターなぜ支持される? 震災時“ダジャレツイート”真意を語る。】

Q.定番だけど、実際に耳にしたことがないだじゃれを教えてください(複数回答)
1位 すし屋のおっさんが屁をこいた。ブリ 26.0%
2位 金曜までにできんよう 24.0%
3位 布団が吹っ飛んだ 20.5%
4位 秋はもう飽き飽き 19.3%
5位 和尚さんが二人でおしょうがツー 18.2%

■すし屋のおっさんが屁をこいた。ブリ

・「聞いたことがなかった」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「食べている時にはNGなダジャレなので、耳にしたくない」(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「定番は魚屋のおっさんでは?」(58歳男性/自動車関連/営業職)

■金曜までにできんよう

・「恥ずかしい」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「全然、おもしろくないですね」(42歳男性/ソフトウェア/営業職)
・「ほかは記憶がありますが、金曜までにできんようは、初耳の気がしました」(53歳男性/金電機/技術職)

■布団が吹っ飛んだ

・「ノリで言って、後から後悔する」(26歳男性/マスコミ・広告)
・「だじゃれの代名詞みたいに使うことはありますが、実際に耳にしたことはありません」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「定番すぎて引く」(37歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■秋はもう飽き飽き

・「どっかで聞いたような?」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「本当に聞いたことがない」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「漫談ぐらいしか聞いたことないし、こじつけっぽいのもある」(52歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■和尚さんが二人でおしょうがツー

・「初めて聞いたけど、ちょうどお正月も近いので、おおっと感心してしまった」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「『和尚さん』と言わないため」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お正月限定で聞く機会も少ないから、逆に聞いてみたい」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■番外編:活字では見たことがあるかも?

・そうださんがソーダを飲んだそうだ「そうだという名字の人と会ったことがないので」(24歳男性/食品・飲料)
・おそロシア(恐ろしや)「漫画の世界では見たことがあるが、それ以外では見たことがない」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・マネした? ま~ね「一度として肉声では耳にしたことがない」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

●総評
1位は「すし屋のおっさんが屁をこいた。ブリ」でした。なかなか口に出すタイミングはなさそうですね。実際に聞いたことがあるという人は貴重な体験だったのかも。すし屋ではなく、魚屋では? という声も多数ありました。

地域差があるようですね。

2位は「金曜までにできんよう」。見かけたことはあるけれど、実際に言っている人は確かにいないかも。納期が近い職場で実際に言ってみたらどうなるか……。考えただけでも恐ろしいですね。

3位は「布団が吹っ飛んだ」でした。多くの人が指摘していましたが、このダジャレ、ドラゴンボールの主人公の孫悟空が言ったセリフでもあります。恐らくこれがランクインの理由ではないでしょうか。驚いたことに、実際にこのシチュエーションに遭遇したという人も。

そもそもどれも聞いたことがない、あるいは興味がないという意見も多く、どうやらダジャレというもの自体が周囲からあまり歓迎されていない様子。ダジャレ好きな人にはちょっと肩身の狭い時代ですね。面白いダジャレ、どなたか発明してみませんか?
(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2013年12月17日~2013年12月24日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性248名、女性390名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]