お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋人のハイレベルな「ケチケチ」エピソード―70円のお菓子を買うのも、お会計が別々

皆さんは、交際相手に対して「ケチだなぁ……」と思ったことはありますか? 筆者が昔お付き合いをしていた女性の話ですが、電話料金を支払いたくないとのことで、電話したいときは必ずこちらからかけさせられたことがあります。

【家を建てる際「お金をケチっちゃダメ!」というのはどこ?「基礎や水回りは絶対にケチるな!」】

ケチでしたね。今回はこうした交際相手のケチケチエピソードを読者に聞いてみました。
●10円を持っていなかったが、崩してまできっちり割り勘させられた。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

1円単位まできっちり割ろうとする人いますよね。

●70円のお菓子を買うのも、お会計が別々だった。「もう私がまとめて二人分払うよ!」となってしまった。(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

その金額でも割り勘なのはちょっとやり過ぎのような……。

●ティーバッグを何度も何度も繰り返し使う。お湯に近い状態になっても「まだいける」と使う。(29歳女性/金融・証券/事務系専門職)

さすがに3回くらいでやめてほしいです。

●割引のクーポン券があるところでしか食事しない。(37歳男性/情報・IT/技術職)

同じような店のローテーションになりそうですね。

●トイレットペーパーの使用量を制限される。(31歳女性/生保・損保/営業職)

「30センチまで!」といった感じでしょうか。

●デート代に車のガソリン代まで計算された。(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「そこまで言うか!」となりますね。

●彼氏とけんかになると、すぐに「オマエには○○円も使ってやったのに」と言ってくる。(25歳女性/情報・IT/営業職)

これはケチケチというより、ダメ彼氏です。

●私の家に来て勝手にお米を炊いて、それを持って帰って食べていた。(29歳女性/小売店/営業職)

こういうのに限って、お米代を請求すると「ケチ!」と言ってきたりするんですよね(笑)。

●外食の際、しきりに一番安いメニューを薦めてくる。(26歳女性/情報・IT/その他)

これは嫌ですね(笑)。

●水道代がもったいないと、トイレは2回分たまるまで流さない。(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

汚い!

●ポットでお湯を沸かすのは電気代の無駄と言って、鍋で使う分だけのお湯を沸かせと命令される。(27歳女性/金融・証券/専門職)

徹底していますねぇ。

●「何が食べたい?」と聞かれて「牛肉」と答えたら嫌そうにされる。(22歳女性/学生/その他)

これは笑ってしまいました。確かに高いですからね(笑)。

以上、読者の皆さんに聞いた、恋人のケチケチエピソードでした。どれもかなりハイレベルのケチケチっぷりでしたね。皆さんの身近に、こうしたケチケチな人っていますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]