お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

子供のころ、よくごっこ遊びをした大好きな戦隊ヒーロー1位「秘密戦隊ゴレンジャー」2位「忍者戦隊カクレンジャー」

子供の憧れ、戦隊ヒーロー。子供のころよく見ていた人も多いのではないでしょうか。今回は、子供のころよくごっこ遊びをしたお気に入りの戦隊ヒーローを、読者に聞いてみました。

【育てる楽しさもある? 働く女子が好きな「若手俳優」】

まずは、この質問をしてみました。

Q.子供のころ、戦隊ヒーローごっこ遊びをしたことがありますか?

はい……79人(14.1%)
いいえ……480人(85.9%)

79人が子供のころ、戦隊ヒーローのごっこ遊びをしたことがあるとのことです。では、一番ごっこ遊びをした戦隊ヒーローは何なのでしょうか。「はい」と回答した79人に聞いてみました。

●秘密戦隊ゴレンジャー……14人
・戦隊物は、男の子の本能にとってすさまじい衝撃でした。(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・オーソドックスな戦隊ヒーローで安心して楽しめた。(39歳女性/学生/クリエイティブ職)
・戦隊物のはしり。それ以外のごっこ遊びはなかった。(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

回答数が一番多かったのが、1975-1977年放送の戦隊ヒーローの元祖である『秘密戦隊ゴレンジャー』でした。回答者も40歳前後の方が多かったですね。

●忍者戦隊カクレンジャー……12人
・戦隊物と忍者の格好良さが同居している作品でした。(24歳女性/学生/その他)
・世代がドンピシャ。背中に刀を背負っているのも格好良かった。(33歳男性/医療・福祉/専門職)
・やっぱり忍者モチーフはかっこいい。紅一点がピンクじゃなくホワイトなのも良かった。(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

次に多かったのは1994-1995年放送の『忍者戦隊カクレンジャー』です。登場人物の名前が有名な忍者の名前だったりするのも格好良かったです。ケイン・コスギさんもニンジャブラック役で出演されていましたね。

●電撃戦隊チェンジマン……7人
・ただ単にカラーだけでネーミングされているのではなく、それぞれの戦士にモチーフがあるのが良い。変身シーンもスーツのデザインもめちゃかっこいい!(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)
・それぞれチェンジペガサスとかチェンジドラゴンとか、役名が格好良かったので。(35歳男性/医療・福祉/専門職)

1985-1986年放送の『電撃戦隊チェンジマン』は7人が回答。影山ヒロノブさんの歌う主題歌は今でも人気がありますね。

●太陽戦隊サンバルカン……5人
・今までの戦隊物は5人だったのにこれは3人だったので斬新だった。(41歳男性/自動車関連/技術職)
・とにかくバルイーグルが格好良かった。途中で交代したのも面白かった。(39歳男性/商社・卸/事務系専門職)

5人が1981-1982年にかけて放送された『太陽戦隊サンバルカン』を挙げました。戦隊といえば5人が当たり前でしたが、本作は3人ということで話題になりました。主役俳優の交代も驚いた要素でしたね。

●超獣戦隊ライブマン……4人
・主題歌と主役の嶋大輔さんが格好良かった。(30歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)
・ちょうどそのときに小学生で、外で遊ぶときはライブマンごっこばかりしていた。グリーンサイ役がハズレだった。(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

次は1988-1989年放送の『超獣戦隊ライブマン』でした。レッドファルコン役の嶋大輔さんだけでなく、イエローライオン役で西村和彦さんも出演されていました。筆者などドンピシャ世代です。

多い順に、ベスト5はこのようになりました。その他、少数回答では、

●『電子戦隊デンジマン』
●『地球戦隊ファイブマン』
●『超電子バイオマン』
●『恐竜戦隊ジュウレンジャー』
●『未来戦隊タイムレンジャー』
●『爆竜戦隊アバレンジャー』
●『百獣戦隊ガオレンジャー』

などが挙げられました。

現在放送中の『獣電戦隊キョウリュウジャー』も物語終盤。次は電車がモチーフの『烈車戦隊トッキュウジャー』が始まるそうです。これからもどんどん魅力的な戦隊ヒーローが登場するといいですね。

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]