お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

足の指を切って、手の薬指に-中国ニュース

「え?これ足の指?」そう疑いたくなる手の写真が注目を集めています。

【胃を縛る手術で糖尿病が2週間で改善される―研究結果】

その写真は手術後間もないYUANさん(22)の左手。薬指の根元と、その第二関節に縫い合わされた糸が見えます。誰もこの薬指が、足の指だとは気がつかないでしょう。

YUANさんは中国湖南省の就職活動中の大学生。幼いときに事故で左手の薬指を失いました。

他のクラスメイトは皆、学内のジョブフェアで仕事が決まっていく中で、彼ひとり取り残されていたといいます。

面接官がYUANさんの手を見たとたん、話がそこで終わってしまうのです。「就職差別だ」と嘆き、就きたい職業を諦めたかというと、そうではありません。

YUANさんは大学病院を訪ね、薬指を作ってもらえないかと懇願したのです。そしてLU医師による画期的な手術により、念願の薬指が生まれました。足の指を切除し、それを手の薬指に再生したのです。

「この薬指は3カ月以内に問題なく動くようになるでしょう。爪の大きさを除いては、他の指と違いがありません」とLU医師は述べました。

YUANさんは「新しい人生が始まったようです!」と喜びを報告しました。

参考:SEE IT: Chinese student has toe grafted on to hand to replace missing finger

お役立ち情報[PR]