お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

借りたものを返す気がなさそうなセリフ1位「しばらく使ってもいい?」

大切にしているものを他人に貸すのはためらわれますよね。文房具などのちょっとしたものでも、貸したら返してほしいもの。今回は、借りたものを返す気がなさそうに感じるセリフについて、読者717名に聞きました。

【他人の記憶をうまく借りる―仕事があふれているなら、積極的に他人に任せる】

調査期間:2013/12/24~2014/1/6
有効回答数:男性270名、女性447名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.借りたものを返す気がなさそうなセリフを教えてください(単一回答)
1位 しばらく使ってもいい? 24.0%
2位 必要なときに取りに来てよ 22.0%
3位 小銭ある? 21.6%
4位 これ、ほしかったんだよね 7.1%
5位 私(おれ)のほうが似合ってない? 4.9%

■しばらく使ってもいい?

・「いいよとしか言えないし、そのあと催促もしづらいので」(28歳女性/人材派遣・人材教育/事務系専門職)
・「欲しい! と素直に言うほうがいいと思う」(27歳男性/医療・福祉/専門職)
・「いつ返すか聞いておかないと、いつまでも返ってこないことが多いです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■番外編:返してといいにくい「小銭ある?」問題

・「小銭は返さなくても良いと思っている人はいる」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「細かいのは返してと言いづらいので、絶対がつくほど返ってこない」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「返せといえば小さい人間って思われるから言えない」(31歳男性/金融・証券/専門職)

1位は「しばらく使ってもいい?」でした。どのくらいの期間なのか曖昧だし、そのまま返してくれないことも多いですよね。最初から返す気がないのなら、「欲しい」といってくれたほうがマシだという意見も。誰かに何かを借りるときには、言葉のチョイスを気をつけたいですね。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]