お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【新連載】結婚を夢見るOLと働くママ。それぞれの幸せって?

Uターンラッシュを避け、三が日の間に東京に帰った。
「結婚はまだなの? 相手はいないの?」
という親の小言をこれ以上聞きたくないという思いもあった。

私だって結婚はしたい。自分の新しい家族がほしい。
でも、肝心の相手がいない。いいなと思う人さえいない。
いつかそのうち、自然に誰かと出会って、
なんとかなるんじゃないかと思っている。
そう思わなきゃ、不安でたまらなくなってしまう。

そんなもやもやは、正月休みが終わって出社すると吹き飛んだ。
新しい年の空気が、社員たちの間に満ちていて、
見慣れた古いビルさえも、すがすがしく感じられる。
仕事でもプライベートでも新しいことに挑戦していこう。
そんな気持ちがわき起こってくる。

仕事始め式のためにフロアを移動していると、
後ろから呼びかけられた。「明莉さん、お久しぶり」
産休を取っていたはずの佐藤鈴が、笑顔で私に近づいてくる。
「やっと職場復帰できたよ」
「わー、おかえりなさい。もう1年経つんだね」
私も笑顔で迎えた。数少ない同期が戻ってきたのはうれしい。
「マーケに戻ることになったから、よろしくね」
「こちらこそ、よろしく」と言ったあとで、ハッとした。
私は、鈴さんが産休を取ったおかげで、
憧れのマーケティング部署に異動できた。
鈴さんが戻ってきたことで、
まさか私がマーケを追い出されるなんてこと、ないよね?

お役立ち情報[PR]