お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

二日酔いにも、口臭にも使える!「きゅうり」の驚くべき力

普段なにげなく食べているきゅうりですが、そのほとんどが水分でできているため、食べると水分補給になり、ビタミンCやビタミンBも同時に摂取できます。きゅうりには肌質を整えたりや髪の毛をのばす成分も含まれています。

【専門家に聞いた!冷蔵庫に絶対入れてはいけない野菜「トマト」「なす」「きゅうり」】

低カロリーで食物繊維も豊富に含まれているので、ダイエットにも最適です。

きゅうりには、コレステロール値を下げたり血圧を整えてくれる作用があるので、食べると糖尿病やガン、関節炎のリスクが下がります。

お酒を良く飲んだ夜寝る前に、スライスしたものをいくつか食べてみてください。糖分やビタミンBなどの作用で翌朝の不快感や頭痛を抑制してくれます。

口臭が気になるときにもキュウリは使えます。スライスした物を一枚口に入れ、30秒舌でぎゅっと押さえると、きゅうりが口の中を殺菌してくれお口の匂いもよくなるのです。

味があまり好きではないという人でも、きゅうりをアロエのように使ってやけどや日焼けの治療をしたり、お風呂場の鏡にこすりつけて曇り止めに使う事もできます。

美味しいしヘルシーだしやけどにも効くなんて、いつも冷蔵庫に常備しておいて損はなさそうですね。お酒に入れてもおいしいですものね。

参考:10 health benefits of cucumbers
http://www.undergroundhealth.com/10-health-benefits-of-cucumbers/

お役立ち情報[PR]