お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やっぱり大切!第一印象があなたの結婚生活を示唆する-研究結果

Florida State Universityで行われた研究で、第一印象は決して変わることがなく、第一印象で「この人微妙」と思った人と結婚すると「微妙」という第一印象がずっと頭の中に残り、離婚につながる可能性が高いという事がわかりました。

【エジプトの結婚事情「皆お金が無くて結婚できない」】

一目で恋に落ちるとはまさに本当の事なのかもしれませんね。なぜならば、この研究では一目で恋に落ちない場合は離婚に繋がってしまう可能性が高いと言っているからです。

この研究では、135組の「幸せ」だと自己主張するカップルにお互いの写真を見せてどんな印象を持つかという事が実験で調べられました。そして、結婚生活に関する満足度をアンケートによって調査されました。

その結果、アンケートで結婚生活に満足していると答えたカップルは、お互いの写真を見た時にとてもポジティブな印象を持っているという事がわかったのです。つまり、お互いの写真を見てポジティブではなくネガティブな印象を持っているカップルは、潜在意識的に結婚に対する満足度が少ないという事です。

実際に、研究に参加をした135カップルのうち、4年間のフォローアップで「お互いの写真でネガティブ」な印象を持っているカップル12組が離婚してしまっています。

それに加え、Yale大学の心理学者は「初対面の第一印象」はとても重要で、もしも初対面の印象が悪ければその印象は潜在的にずっと頭の中に残ると行っています。

なので、もしも次に誰かにであった時に「んー微妙」と思ってしまった時は付き合わない方が将来的な離婚を避けられるかもしれません。

参考: Study show gut reaction on first sight can predict the happiness of your marriage
http://www.thedatereport.com/dating/uncategorized/study-shows-gut-reaction-on-first-sight-can-predict-the-happiness-of-your-marriage/

お役立ち情報[PR]