お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

この世にタイムトラベラーは存在するのか?―米ミシガン大調査

我々が生きている現代に、タイムトラベラーは存在しているのだろうか?そんな疑問をもった研究チームが、インターネットを使って「タイムトラベラー探し」を行いました。その方法と結果とは?

【イラン人科学者がタイムマシンを発明!?】

天体物理学者のロバート・レミロフ博士は、ミシガン技術大学の研究室の面々と共にトランプに興じていました。Facebookの話題になった時、誰かが言いました。「もしこの世にタイムトラベラーがいたら、SNSに参加していると思う?どうしたら見つけることができるかなぁ」

博士たちは、「もし、ある事実が明らかになる前に、それについてwebに書いている人がいたら、彼は未来からのタイムトラベラーということではないか」という結論に落ち着きました。そして、雑談から生まれたこの調査を、実行することにしたのです。

予測が難しかったできごととして、研究チームは「ローマ教皇フランシスコの選出」(2013年3月)と、「アイソン彗星の発見」(2012年9月)に注目。研究チームはこの2つについて、Google、Bing、Facebook、Twitterなどを地道に検索しました。

この結果、残念ながら、「アイソン彗星」はヒットなし、「教皇フランシスコ」(この名前は本名とは違う教皇名で、教皇に選出されたときにはじめて名乗ったもの)は1件のヒットがあったものの、関係のないものだったそうです。

研究チームはまた、レミロフ博士も関わっているwebサイトの天体写真を調査しましたが、やはり手がかりはなかったそうです。

次に彼らが行った実験は、過去にメッセージを送るというもの。2013年9月に、「2013年8月までに、“#ICanChangeThePast2”または“#ICannotChangeThePast2”と書いたメールかツイートをください」という内容の投稿をしましたが、やはり過去からの返信はなかったということです。

「我々の限られた調査では、タイムトラベラーを見つけることはできませんでした」と残念そうな教授。でも、斬新な発想で、興味深い調査だったと言えるのではないでしょうか。

「もしこの世にタイムトラベラーがいたら、彼らは他の形で姿を現しているかもしれませんね。例えばロトを買いに来るとかね」。うーん、確かに!皆さんはタイムトラベル、信じますか?

参考:In Search of . . . Time Travelers
http://www.newswise.com/article/in-search-of-time-travelers?ret=/outlines/list&category=latest&page=1

2014年1月28日本文のリンクを修正いたしました。

お役立ち情報[PR]